せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

今日のレア:R諸葛亮(蜀呉同盟)
いやだから蜀レアはいらんと何度言えば。これで全部当てたし新川原カード。


・大水系神速
一戦目:SR訒艾SRカクR杜預R楽進UC陳泰
勝ち。刹那神速強すぎ張遼オワタ、という意見が多いのでイライラしてた矢先にこのデッキ。成金風情がと叩き潰してやりましたとさ。
訒艾を踏まないように立ち回って攻城ラインについたら相手も焦ったのか伏兵解除して刹那神速発動。しかし荀攸マウントしてたので大水計。
訒艾と陳泰以外は流したのであとは城内突撃警戒しつつ3発攻城。あとは離間ちらつかせつつ神速号令と兵法神速を繰り出して守り勝ち。
ちなみに杜預の計略は確かに早かったけど1回突撃がぶつかったらすぐ計略消えてた印象が。相手が大外回りして時間使ってるせいもあったろうけど。


二戦目:SR陸遜R孫権UC全ソウUC沈瑩C歩隲
負け。陸遜を舐めてたわけじゃないけどかなり下手うった勝負だった。冷静にやれば勝ててた試合を逃すほど口惜しいものはない。
序盤圧倒して城ゲージ3割ほど削って仕切りなおし、中盤相手が纏まって攻めてきたので5人まとめて大水計で流すものの何気に知力派揃いなんで1人として落ちず。
増援されたあげく陸遜がタメ計略使い出したので兵法神速を使い城を殴るもののあちらや弓3槍2と攻城力が違いすぎて逆転負け。
城なんか狙わず乱戦してから兵法神速して潰せば良かったなぁ。城から出たホウ徳が止まる前に刺さって撤退したから突っ込むしかなかったけど。


三戦目:赤壁天啓
負け。中盤までにらみ合い、こちら城近くで相手が天啓してきたので計略と兵法のW神速で殲滅。
ただ死ぬ間際にカン沢が推挙したのと孫策が天啓されず満タンで残ってたのでこちらのカウンターを教え蛮勇で潰されたのが痛かった。
そのまま攻城されてリードをとられ、残り数カウントの攻城も再度蛮勇により守られ負け。孫策1人しかいないから離間も効果ないのが辛い。


・SR諸葛亮R槍馬超UC張飛C凡将C張松
馬超強いよ槍馬超
一戦目:SR訒艾SRホウ徳R司馬懿UC曹仁
勝ち。方や4枚騎馬単、かたや槍3馬2の八卦型。相性勝ちといえば相性勝ちだなぁ。八卦一人掛け大車輪は強うございました。
ただ一番の問題は刹那神速したあと後ろ向いてた馬超に振り向かれた瞬間に4人同時に撤退する相手の操作だと思わんでもない。さすがにそれはねぇよ…。


二戦目:象単
勝ち。象見て挑発余裕でした。剛槍した馬超が毒泉2度掛けされて武力6まで落とされたときは焦ったけどこちら城手前だったので毒だけ消してほぼ問題なし。
あとは八卦三人掛けですりつぶし5割削って順当勝ち。しかし相手してて一番疲れるなぁ、象単。
馬単ならもっと楽に勝てたんだろうが。


三戦目:LE諸葛亮R関興R関索R鮑三娘R王桃
勝ち。あんまり軽々しく壊れ認定はしたくないけど、戦女の息吹は少し強すぎやせんだろうか。4回も使われて少しゲンナリした。
開幕ぶつかり合った瞬間に使われて槍2枚看板がすりつぶされた時はどうしたもんかと。連環即全員挑発で時間稼ぎしつつ凡将が攻城してくれたおかげでリードはしたが。
終盤相手が全員纏まって突っ込んできたので張飛八卦一人掛けして乱戦させたら王桃の計略で張飛まっしぐら。この脳筋めが。
しょうがないので大車輪使いつつ相手城門に収まって落城勝ちしたけど。相手も攻めるか戻るか迷って結局攻めてきたのが運の尽き。
あと息吹食らって回復してるはずの関興関索王桃が剛槍に触れて蒸発してたのは本気で吹いた。さすが白銀の闘士を穂先に込めた川原馬超、強いわ。


四戦目:呉単6枚屍
負け。開幕無闇に突っ込んだせいか兵力減った馬超潘璋踏んで撤退したのが一番痛手だった。残りの面子じゃ支えられないから増援押さざるを得なかったし。
あげく1発殴られたおかげであとは守りきられて終了。何気にハゲ馬ファイアーがいたのが嫌らしかったなぁ。呉には勿体無いよあいつ。弓ハゲで十分だよ。