せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

機動戦士ガンダムUC 第22話 「帰還」

話をリンクさせる=バナージリンクス
え、そんな由来だったの?


そんなわけで良い最終回であった。
まぁOVAの放送版と言うこともあって大抵の視聴者はほどんどオチを知ってるだろうし子供は今更見てないだろうしで今更特に言うこともないのだが。
それでも質の高いガンダム作品を毎週見ていられたのは実に眼福だったなと。最後はややオカルティック方面に振り切れてたけどそもそもUCのコンセプトがニュータイプサイコフレーム関連だからさもありなんと言うべきか。
それにしたってサイコフレームの何でもありっぷりはご都合とかそう言うレベルを超えた万能物質すぎるのだがこんなのどうやって開発したのだろうネオジオン
デビルガンダムも真っ青な再生能力があったりコロニーレーザーさえ防ぐ強度を誇ったり、いつまでも1年戦争掘り下げるくらいならサイコフレームを作った男達みたいな作品作った方がよほど興味深いかも分からんね。
こんな賢者の石めいたサイコフレームだけど逆シャアとUC以外ではせいぜいF91のバイオセンサーに搭載しているくらいなんだっけ実用されてる範囲内では。
その後の時代のMSには使用されていないのか、より高性能の何かが搭載されているだけなのか…。
閑話休題
個人的にリディの扱いに関してはあまり納得していない部分もあるのだが作中ではまぁ本人も反省していることだし的扱いに落ち着いてる以上とやかく言っても仕方ないか。
割と無様な面も散々晒してきたことだしその辺のピエロっぷりと相殺してイーブンと言うことで。
出来れば後日談的な内容も見たかったけどそれこそ蛇足になるのかな。ぶっちゃけミネバがどれだけ良い話してもこの後マフティだのザンスカールだの騒動は起こるわけだし。