せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

苦労のリボ払い

週明けになにか大事な仕事があったような…なかったような…。
休みの日に仕事を考えてもしょうがないので寝よう。苦労は月曜の自分がしてくれる。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第19話 「Shall We Dance?

ガブリエルドロップアウト


いやー分かっちゃいたけど本当に人の話聞かないなニーナは。
ただでさえ王様の彼女気取りで若干鬱陶しかったのに目立ちまくるわ計画は忘れてるわで。
田舎のドラ(ゴン)娘に恋愛や失恋を経験させるのが作品のテーマではあったんだろうけど正直話のスケールに対してやってることがミニマムと言うか等身大と言うか。
相変わらず人間が天使と悪魔を支配してるだけで表面上特に問題が起こってないせいかそろそろ王様放置しても良いんじゃね思わないでもない。
どこかで封印されたバハムートが動き出したり第三勢力が暗躍したりいっそ黒騎士が反乱でもすれば話が動いてる感じもするのだが現状何も起きてない状態が続きすぎてるせいでマンネリ感が。
今回最後に出てきた刺客も王様の周りでウロチョロするニーナ達を排除するための刺客であって物語そのものを動かす材料ではないだろうし。
1クールに詰め込めば…とまでは言わないしキャラの掘り下げは十分なのだがもう少し話の起伏が欲しいところではある。

メイドインアビス 第08話 「生存訓練」

度し難いどころか義理堅いオーゼン。


おや、生存訓練パートがあっさり流されてしまった。これでも原作よりは膨らませたらしいけど。
もうちょっと苦労するかなーと思いきやサクサク居住作ったり飲水確保する辺り何だかんだでアビスを目指しているだけはあるのか。
度胸や知識はあっても能力がついていかないリコと能力はあっても判断の遅いレグは2人で一人前、って部分は前から思ってた部分なので改めて言及してくれたのはなんだか面映い。
まぁ肝心の食料問題がカバを生け捕りにした以外特に描写がなくてやや肩透かしではあるのだが。これで3日は保つなって言ってたけど残り1週間は何食って過ごしていたのだろう…。
火葬砲封印も特に縛りプレイになってなかったし修行と言うよりこの先生きていけるかどうかオーゼンが見極めるための期日だったのだろうかこの10日間は。しょっちゅう監視してたっぽいし。
その甲斐あって、と言うわけでもないだろうけどあれもこれもと丁寧に教えてくれる辺りさすが白笛一優しいだけはあるオーゼンさん。
ライザの娘だからって部分もあるんだろうけど一番最初に会った師匠ポジがこの人で良かったと言うべきか。ライザを変えた原因でもあるだろうから心中複雑だろうけど。
と言うか回想に出てきたリコママ想像以上に美人だったなぁ。つまりリコは父親似か…。


次回からいよいよ三層突入らしいけどここからはガチでヤバいらしいし楽しみにしておこう。

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

GM使い2人だけじゃん!


そんなわけでビルドファイターズの番外編話。
今改めて1期のメンバーで外伝を…と言うのは色々物思うところがないでもないのだがやはりメンツ的には1期の方が思い入れあるなぁ。
だからこそ2期メンバーをもうちょっと丁寧に扱ってほしいところではあるのだがまぁその辺は収めておこう。
しかしガンプラマフィアだの裏社会だのダンボール戦機じみてきたなこの世界…存在自体は1期の頃からあったとは言えここまで取り上げられるほどの組織とは。
実際フィールド外でもガンプラを自在に動かせるようになるなら色々画期的ではあるんだろうけど現時点ではあくまで玩具の延長と言うか。まだ世界征服とか言わないだけマシか。
ガンプラバトル自体は短い時間ながらも割と良く動いてて満足度高し。X魔王辺りはもうちょっと良い見せ場貰っても良い気がするのだがネタキャラの宿命か。
レイジとの決着は相変わらずボかされたままなのだがそこは全部見せるのも野暮と言うものか。やろうと思えば何度でも任意で来れそうな雰囲気だったけど。
と言うかどうせ来るならアイラも来てほしかったのだがなー。既に妊娠していたとかそういうアレならまぁアレだけど。
なるほどレイジが大人びて見えたのもそういう理由で…。

今日の独り言

マギレコやっぱり星4狙った方が良かったかなと思うくらいレアリティの戦力差が。
まぁ今更後の祭りだし杏子かさやか待ちでコツコツストーリーを進めるか。


個人的にアニサマはどうもピンとこない。


76歳ヨット世界一周…元気なじいちゃんだなぁ。
サメにぶつかったとか食料足りないからマグロ釣ったとか面白エピソードすぎる。

今日のイラスト

キンシコウちゃん7 by Itoichi@チホーも-18 on pixiv

もはや元のキャラを忘れそうになるくらいの美少女。
やれやれ顔がなんとも。
一瞬スイカップかと。
ヨーグルトなら仕方ない。
やはりお美しい。
これがシリアリス。
誘っているのかと。
あら格好良い。
このあと無茶苦茶。
優雅に華麗に。
エレシュキガルは本当にいつになったら。
めくりたい。
見惚れる見惚れた。
挑発的な顔もまたなんとも。
ハイ運営様は神様です。
可愛い可愛い後輩。
デカい。ドデカい。
だが出るのはグラシの抱きまくら。
可愛らしい帽子で。
このぽっこりお腹が惑わせる。
似ている…そっくりだ…。
オイル塗り隊。
モフりたい。