せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日のDQプレイ状況

20:10 プレイ開始。名前をなににするべかや。「えにくす」「すくえに」・・・何時もの通りでいいか。


20:20 オープニングを見終わる。感想素晴らしい。素直にそう言える作品だぁね。
     戦闘シーンも早々に見る。3Dを取り入れながらもDQらしさを忘れぬグラフィック。
     やはり紙面では分からぬものよの。この操作、この動き。待っただけはある。


20:25 自在に街中を動く。違和感なし。本当にDQ7で失笑を買ったあのムービーを作った会社かね。
     まぁスクウェアが参入してるからだろうが・・・作成にはどの程度関わってるのだろうか。
     合併する前から作ってただろうし、どのくらい貢献してるのやら。恩恵0ということはないだろし。


20:30 本人食事タイム。生活パターンを崩してまでゲームをしてはいけませんょ?


21:10 プレイ再開。


21:20 酔った。


21:25 うーん、3Dはなぁ・・・古くはロックマンダッシュから酔ってるねん。
     そんなわけで、風呂に入って酔い覚まし。


22:00 良いお湯でしたとさ。そんなわけでプレイ再開。しかしよく動く。


22:05 パパスとサタンを合わせて2で割ったようなキャラがおるな・・・。


22:15 フィールドに出る。戦闘シーンでの読み込みがないのか、ストレス0。いい塩梅よの。


22:30 一番最初のダンジョンに入り、ぼこぼこにされて帰ってくる。レベルを上げねばならぬか・・・。


22:45 ためる、が思いのほか効果的というか今なら1回ためただけでダメージ倍以上出るので素敵に活用。
     レベルは5。まだ足りぬ気もするが。スキルPは絶賛使用中。面白い試みだなぁ、これ。


23:05 ボス発見、戦闘・・・・・・・・・危なく勝利。主人公の残りHP5。仲間は13。
     薬草はもちろんリレミトを使うMPすらなく、泣く泣く歩いて帰ることに。
     速攻で倒すか逃げる、新機能の「おどかす」を駆使してなんとか町に帰る。
     主人公死亡。仲間のHP1。・・・あ、フィールドに出たらキメラの翼使えばいいんじゃん(今気づく


23:30 装備を整え、次の目的地に向かう。装備整えるの遅かった気もするが。だから苦戦するんだ。
     1つ峠を越えたらいきなりモンスターが凶悪になるも、なんとか次の町へ。
     その間覚えたスキル、「ドラゴン斬り」「くちぶえ」のみ。微妙な使いどころだ・・・。


23:45 次の町に入り、いくばくかのイベント。装備を買いなおし、周囲でレベル上げ開始。


というわけで初日プレイ終了。以下雑感。
・キャラがはっきり見えるようになって、表情変化やリアクションが多彩に。
・装備した武具が戦闘シーンで変わる。ここらへんしばらく気づかなかったが。
・レベルを上げずにがんがん行くとシビアな難易度に。上げない方が楽しいかもしらん。
・読み込みでストレスを感じるとこはほとんどないに等しい。
・3Dフィールドが覚えにくいのがちと難か。宝箱もフィールドに落ちてるから軽視できんし。
・酔い止めは一応もっとこう。
そんな感じ。間違いなく楽しめる内容ではあるなぁ。3DとはいえFFとはぜんぜん雰囲気が違う。
今年中に最低300万、勢いに乗れば400万本売り上げも夢じゃなかろうか。
しっかしニュースでやってたけども、久々に行列なんか見たなぁ。これぞドラクエ