せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日のひぐらしのなく頃に

3枚目まで聞いた。4時間くらいの内容でこの値段はやっぱお得やね。
しかし3枚目になると沙都子も梨花ちゃまもとんと出番がないのが悲しいところ。
いやまぁ、鬼隠し編自体がそういう流れなんだけど。恐らく出るはずの綿流し・祟殺し編に期待。


鬼隠し編で問題になる点は恐らく


1:冒頭でザシュザシュしてるのとその相手
2:メモを破ったのは誰なのか
3:何故圭一が殺されたのか
4:事件後の雛見沢はどうなるのか
5:圭一の背後にいたのはなんなのか
6:おはぎの中身


の6つかと。
ちなみにトミーは全編で殺されるので、鬼隠し編の問題ではないと判断。鷹野さんの失踪も含め。
で、ドラマCDで分かったのは1くらいだったなぁ。
独白が圭一の声だったので、それが妄想にせよ無意識の行動にせよ、間違いなく振り下ろしてるのは圭一。そして相手はレナ。
まぁゲームででも大体そうだろうとは思ったけど、これで確定かな。
2は謎3は不明4は次のひぐらし発売したら分かる5は恐らく妄想。6はちょっと難しいので後述。
もっと詳しく言うなら、2は「家囲んでた面子」「圭一の親」「クラウド」の3通りしか考えられないが。
3は微妙だなぁ。真相に近づいた、というわけでもないし。
綿流しのように園崎に関わったわけでも蔵に進入したわけでもないし、祟殺しのように心筋梗塞ったわけでもなし。
鬼隠し編の死亡動機が一番分からないのが謎い。クラウドに関わったから、下手なことされる前に・・・ということだろうか。
解答編待ちかな。
事件後の雛見沢は、暇潰し編での梨花の発言に大きく関わるのでかなり気になるところ。
梨花が無事だった話って鬼隠し編だけだしなぁ。そこで梨花がどうなってるかによって、また事件の裏が違ってくる。
5の背後云々は、圭一の妄想ってのが一番分かりやすそうな。
カップラーメンはたまたま見てたか、村人に教えてもらったかで。
で、6のおはぎの中身に入ってたものについて。
文字では分からなかったけど、魅ぃの声の調子から「中身は針ではない別のものを入れていた」可能性が高くなってきた。
圭一が違うものを針だと勘違いしたのか、はたまた別人が針を入れたのかは不明だけども。


いやしかし、レナがあははあはは言いながらナタ振り回して追っかけてくるのは笑えるけどリアル想像したらかなり怖いなそれ。
そりゃKOOLじゃなくても錯乱するわ。真相が勘違いだとしても。
そして保志総一郎のテンパリ声は笑いすら引き起こす。
最後の場面はさすがに怖い、というより痛々しかったが。