せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

3勝2敗。ただし1敗は岩場かつ沼に囲まれて相手が賢母麻痺矢デッキだったのでやる前から詰んでたような気が。
真正面から崩すしかないってのに、柵が2枚縦に重なっててなおかつ槍入り。高武力弓も呉夫人除けば3人いるしどないせいと。
まぁ方針としては相手が柵に隠れてることを良い事に高武力3人で柵を意地でも破壊。
相手が調子にのって攻めてきたら伏兵を槍にでもぶつけて牽制、止まらず攻めてきたら再起で潰す・・・みたいなもんだろうか。
逃げるなら逃げるで追っかければ大体1機は潰せるし。
弓逃げる→馬で追うと衝突ダメージでどんな高武力でもほぼ一瞬で消えるしなぁ。
そうやってやられる人が多いのはあんまり知られてないんだろうか。まだ立ち止まって馬を捕まえておくほうがよほど役立つし。
麻痺矢も火計も使えるほど士気がない状態で逃げずに立ち向かう人はいないだろうけど、それならそれで蹂躙できるし。
そう考えると地形の不利以上に判断ミスだったかなぁ。柵のない、リードもしてない麻痺矢号令は別に怖くないし。
もう1敗は完全にこちらのミス。序盤を圧倒的武力で全滅させて城1発殴って再起まで使わせたというのに。


とはいえ3勝の方は討伐成功までしたものなので、溜飲は下がったけど。
再起を1回も使わずに勝てたのは気分良かったなぁ。増援か連環にすればもっと楽だったんじゃないかと思うが。
相手に柵がない試合はかなり得意になってきた。基本は伏兵ぶつけて死ななきゃ関羽と㌧の同時突撃。
知力高くて伏兵ダメージ少なくてもこの時点でほぼ1機撃墜。高武力低知力は最上として、少なくとも伏兵同士が楽な展開。
突撃した後は伏兵か馬の後ろについた典イのワイパー。突撃してきた馬もこれで蒸発。
この時点で郭嘉は撤退か瀕死、㌧と関羽は無傷か小破、典イはほぼ無傷という流れが多い。
逆に柵があると攻めあぐねてしまう俺ガイル。だから呉は嫌いなんだ。


今日のレア:SR郭嘉
乞食と名高いSR郭嘉ですが、どう見ても乞食です。本当にありがとうございました。
神算鬼謀は確かにうまく決まれば最高だろうけど、武力2は少々厳しい。範囲も心元ないし、士気4残すのはきつい。
とはいえ乱戦では相手計略を潰したようなものなので、神速デッキには良いかもしらん。
贅沢言えばコスト1が望ましかったけど、んなことしたら完璧に壊れなのでこのくらいが良いバランスか。
R郭嘉の方がバランス良いので、使うことはなさそうかなぁ。
今の魏4枚デッキだと武力2減っても総武力26だからさほど影響はないが、全体強化がなくなるのは困り者。
つまりSR関羽をSR張遼にして典イを龐徳に・・・だからそれ神速デッキだっての。
張遼ないから作れないけど、手に入れたらやってみたくはある。いやまぁ龐徳もないんだがね。
SR郭嘉をトレードに出したら神速デッキに使うカードの2〜3枚は手に入りそうだが、どうしたものか。賈詡もないしなぁ。