せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

4勝2敗。うむ、デッキのコンセプトとカードの役割が手にこなれてきた感じ。


麻痺矢天啓:SR呂蒙、R孫堅、呉夫人、程普、虞翻
負け。
なんか知らないけど燃やされまくってやられてた。というか柵4枚はヤヴァイ。
どいつもある程度の知性はあるから挑発も落雷もしづらいし、厄介な相手だったなぁ。
白銀しようにも相手が柵から出てこないからにんとも。挑発+白銀できる士気があったら相手も火計使えるし。


魏単:夏候惇、夏候淵、典イ、劉曄、カイ越
勝ち。
劉曄の看破は小さかろうて。普通に典イに落雷かませれた。
㌧相手に姜維が一騎打ちで引き分けに持ち込んだのがよかった。負けてたら面倒だったし。
増援を上手く使われたら厄介だったが、1度も使ってこなかったので楽だった、というか今見たら弱体被ってるし。


魏単:典イ、郭嘉、UC司馬イ、程イク、曹植、カイ越
勝ち。
伏兵4というか総武力19はやばかろうというデッキ。もちろん勝利
ジャーンジャーン「ゲェッ○○!」ってのが多かったから危うく壊滅しかけたが、武力が少ないので持ちこたえ。
序盤さえしのげばあとは低武力集団。白銀で蹂躙しながら圧勝させてもらいましたとさ。
いやまぁ司馬イの雲散霧消の計は厄介だったが。1回消されたし。


奮起:新SR劉備、Rホウ統、旧SR関羽、法正、簡雍
勝ち。
おっき劉備がポイントと思いきや全員槍なんで実は関羽がヤヴァイ。
危うく全員揃われて使われそうになったんでピンポイント落雷でご退場願いましたとさ。
20カウントで簡雍が攻城しにきたときはちとやばげだったけど、黄忠を残していたので問題なく。
苦し紛れに法正の後方支援で強化されてたが、基本が武力2なんで適うはずもなく。


魏単:SR関羽郭嘉楽進、程イク、典イ
勝ち。
SR関羽に5枚デッキはどうなんだろうなぁ。計略を使わないなら9/5勇の騎馬だし良いんだろうけど。
やはり後方士気はうっとかったけど、それ以外は目を見張る部分もなく。白銀で一掃したときは気持ちよかったのぅ。
何気に勇猛揃いなんで一騎打ちが発生しなかったのが良かったか。一騎打ちでなきゃ死にスキルだし、勇猛も。
というか最近程イク多いなー。ジュンイク様より扱いやすいし、伏兵+槍は魅力なんだろうが。


呉バラ:呉夫人、R孫堅、R孫策周泰、呂範
落城負け。
どこがどうということはなく全体的に押されっぱなしだったなぁ。
さすがバランス、上手い人が使うと攻め所が難しい。


今日のレア:R馬超(涼)
噂の白銀号令。ただし人馬一体がないと色々辛そうなカード。
あと神速に比べると知力の差で持続時間が若干少ないなのが問題。
それ以外は武力9知力5、さらに勇猛持ちの騎馬とコスト2.5に相応しい性能。
R呂布もそうだが、SRでも良かったんじゃね、こいつら。似たような能力の関羽孫堅孫策はSRだってのに。