せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

ヤバイヤバイ魏武マジヤバイ。どれくらいヤバイかというと全盛期の覇王デッキばりにヤバイ。
2回かけられたらマジ止まらない。ありえないけど3回かかったら天啓も憤死。
というわけで、全国で会うデッキの半分が魏武デッキというとんでもない状況に。
とりあえずで使ってみて簡単に勝ちまくった自分が言うんだから間違いない。今期厨デッキ間違いなし。
まぁ厨という言葉はあんまり好きじゃないので、最強デッキの一角くらいにしておこうか。
弱点は開幕乙や高武力デッキくらいじゃないだろうか。守りは嫌いなんでこのデッキですら開幕から押してる自分。
でも使用率は蜀が1位なんだよねぇ。優良カードが増えたり槍撃のおかげでもあるんだろうけど。


・SR曹操、R楽進、UC典イ、UCテイイク、Cチングン
一戦目:スターター劉備、R馬超、R黄忠、Rジョショ、Rホウ統
勝ち。魏武刹那雲散魏武終わり。
まぁ相手が落雷1発ミスってくれたり、落ちても曹操のみだったりとラッキーが続いたけども。


二戦目:教え進撃+R小喬入り他軍ワラワラ
負け。教え進撃なんか雲散でイナフっすよとかしてたら逆サイドの小喬忘れてて逆転負け。
というかいつの間にか防衛として置いてたカードふっ飛ばしてた件について。まてこれは孔明の罠だ。


三戦目:SR趙雲、R劉備、C沙摩柯、C劉封、C甘皇后
勝ち。魏武雲散魏武反計終わり。
もしかしなくても魏武デッキはつまらないんじゃないだろうかとか思ってきた頃。


四戦目:SR曹操、SR張春華、R夏候惇、UC李通、UC程碰
負け。魏武に負けるのは魏武のみ、とかそんな感じのぶつかり合い。
しかし李通と楽進の一騎打ちで負けたのは痛かった。昔の楽っくんならあんなやつ…っ!


五戦目:呉バラ
負け。赤壁の範囲を見誤ったのが敗因だったというか士気全部赤壁につぎ込まれた気がする。
程碰だと赤壁を範囲に入れるまでが大変だからなぁ。しかし馬のR孫策をとんと見なくなった。


六戦目:SR曹操、SRホウ徳、SR張春華、UC李通、UC程碰
勝ち。しかし伏兵魅力があるとはいえ張春華多いなー。魏武使うんなら士気少ないチングンがいいよ。いいよ!
あと李通の使いやすさは異常。魏武+神速は鉄版。楽進の強兵だって負けてねーウヴォア。


七戦目:SR曹操、SRホウ徳、SRカク、UC李通、UC程碰
勝ち。カクの一人のみ離間を体感させてもらったけど、本気で効果半減なんだなぁ。
魏武状態の曹操が武力9ってあんま影響なかった。すぐ切れたし。
しかしUCだからだろうけど李通出回りすぎ。


八戦目:SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R孫権、UC黄蓋
勝ち。呉バラの反省を活かして周瑜に程碰を張り付かせまくったので赤壁1回も撃たれず。
賢母天啓してきたのは良いけど雲散で2人も範囲にいれられたのは失敗じゃなかろうか。既に魏武2回してたし。


今日の新規カード
R孫策:7/4勇魅、ただし馬の方。槍孫策ください。
R司馬イ:柵がなくなったけど弓になった元歩兵。教え自体微妙なんでどうとでも。
UC周倉:蜀の6/3勇の人。勇猛がついたより肩書き「関羽の片腕」に驚いた。優遇されてるなぁ。
UC木鹿大王:8/1勇で象。はじき戦法は笑えるくらい吹っ飛んで槍の迎撃すらさせるほどだとか。でも所詮象。
UCロシュク:R教えの人から柵を奪った代わりに武力が1下がった先生。他軍に柵などいらぬ。
UC閻行:6/4で神速+アモーみたいな計略の持ち主。ぶっちゃけ士気4でこれは半壊れだとか。
UC田豊:出ました袁のコス1攻城兵。その水計の威力は洒落にならんのだとか。しかし絵が怖い。
C曹彰:5/3勇で防護戦法。しかし刹那の粘りが士気3で範囲全員なのになんで個人計略の防護戦法は士気4なんだろうか。
C楊阜:2/7馬の弱体化小計の持ち主。残念、連環の小計なら魏のコスト1がさらに混沌としただろうに。
C張梁:絵以外変わらず。通称格好良いゴリ。


R張コウと李通があれば個人的魏武デッキは完成するなと思う次第。R曹仁も悩ましいが、R郭嘉も多いらしい。
え、涼単?槍撃のせいか槍が多いから全突デッキがマゾくなったのでしばらく休止。