せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

どんな勢力でもとりあえず良質の馬が4枚以上いればやるこた変わらんなと気づいた7月末。
そうなるとどんな勢力でも使える気がする不思議。いやまぁ呉は無理だけどね馬がイマイチだから。


・R呂布R華雄UC馬騰C候成C蔡ヨウ
一戦目:全突デッキ
負け。R馬超をR呂布に変えた途端に馬単とか何かの悪戯としか。もちろん勝てるはずもなく。
それでも良い感じに抗えたし、ミラー対決なら負けなかったのになぁ多分。


・R顔良R文醜R袁紹R陳琳UC紀霊
我が軍の力にびっくり仰天せよ。
袁紹以外のコスト1.5部分が実に悩ましい。馬多い方が良いから紀霊を選んだけどやはり槍かなぁ。
田豊って線もあるけど転進入れないからちと微妙。歩兵って部分も引っかかるし。
R田豊入れないなら陳琳をUC田豊にするって手もありかなぁ。槍いなくなるけど。
範囲が自分中心とはいえ檄文の強さも割と異常なので外すには惜しい。


一戦目:SR劉備SR孫尚香R馬超R魏延Rホウ統
負け。いきなり征蜀覇王ときた。初めて使うデッキなんだからもっとこう、手心あるマッチングをだな。
落雷もいないんだし、引き気味に戦って士気旺盛でなんとかすれば良かったやもしらん。
中盤の士気7〜9溜まる頃が一番危険だなぁ、田豊のいない袁単は。


二戦目:SR董卓R趙雲R姜維UC董白C趙累
勝ち。退路遮断の乱発のウザさを味わった戦闘だった。でもうちの殿と紀霊は募兵持ちなんだよね。
暴虐使う前に連環して翻弄したおかげか、挑発だの忠義だのに士気を回して1回も暴虐使わなかったのが幸いか。


三戦目:R顔良R文醜R袁紹R陳琳UC劉備
勝ち。1.5コス部分以外ここまでミラーな袁単デッキに出会うとは。
序盤劉備に馬の4枚突撃を食らわせようとして相手が檄文使ったのは焦りすぎだよなぁ。1回迎撃食らって後は圧殺。
我が軍の力に仰天のぶつかり合いは士気差もあってこちらが制してそのまま7割城削り。あとは守りきって勝利


四戦目:R周泰R周瑜UC孫権UC小喬UC韓当
勝ち。攻撃・妨害計略に弱い袁デッキでよく競り勝てたもんだと。
5割削ったので踊っても勝てないと判断した相手が残り10Cで攻めてきたときはちょっと焦ったけど。
まぁ士気10からの士気旺盛に手拍子で赤壁してきたときは狙い通りだったけど。
周泰の意地も2〜3C乱戦したら攻城前に撤退し、守りきっての勝利


五戦目:粘り魏武
負け。悪地形から全軍で攻めたら伏兵3枚ともそこにいたとかもうね。まぁ城門前に配置してたんだろうけど。
栄光を使った後、高武力2部隊で防衛して雲散を誘うとか良い感じに迎撃はできて一時は逆転できたんだがなぁ。
最後の防衛時にうっかり城門を通してしまったのが敗因か。


六戦目:LE劉備R馬超R姜維Rホウ統C夏候月姫
勝ち。紀霊の計略を2回も使ったとか、いかに泥試合だったかが分かる有様。相手が増援ならばやられていた。
兵法を温存したのか使いどころを決めかねたのか、再起使わなかったせいで序盤殴れたのが全てか。
残り10Cに使ってもどうしようもないわ。


七戦目:R黄忠R徐庶Rホウ統R于吉C張任C張梁
勝ち。悪地形かつ伏兵4枚は脳筋揃いの袁単には悪夢。というかこのデッキ、どこぞのブログで見たような。
まぁ降雨ない状態での落雷を紀霊のみにしか落とせなかったとか、割と運要素もあって何とかなったけど。
降雨状態の落雷も殿と紀霊にしか落ちなかったのは僥倖。陳琳と文醜がえらい活躍してくれたおかげでもあり。


八戦目:SR呂布R献帝C周倉C金環三結C王允C劉表
勝ち。無双状態の呂布には対抗できないと割り切って使われたら檄文で時間稼ぎなり攻城させるなりでスルー。
攻めてる時に文醜呂布に喧嘩売って負けたのはさておき、防衛時に栄光状態の紀霊が呂布相手に勝ったのは脳汁物。