せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

徳14に上がった。ここからは未体験なだけにいっそう気が引き締まるなぁ。
とりあえず徳15を超えたら満足。そりゃ征覇王までいくのが理想だが。皇帝?無理無理。


・一喝毒遮断
一戦目:粘魏武鎮圧
勝ち。終盤まで一喝を小出しにして魏武をまとめて使わせず、いざ魏武を使ったら連環+解除余裕でした。
相手が再起でも神速でもなく増援なんて受身の兵法を選んでくれて助かった。毒遮断は1回しかしなかったし。
そもそも魏武さえ解除すれば開幕武力21、覚醒しきっても25だし個別に倒せば十分楽なもんだ。


二戦目:麻痺矢天啓
勝ち。槍が1枚もないので楽かと思いきや、麻痺矢号令は解除しにくくて厄介だった。毒も先掛けじゃないと入れにくいし。
まぁそこはそれ、馬岱に人参食べさせまくりこちら側に近づけさせないように攻めて攻めて攻めまくり。
相手も防衛のために麻痺矢号令使ってこちらに攻める余裕はなく、開幕リードを守って悠々と勝利。名君空撃ち2度掛けはどうかと思うが。


三戦目:小連環魏武破竹
負け。どうも破竹が入った魏武には相性が悪い。伏兵踏んで即小連環かけられてリードを奪われたのも痛かった。
騎馬弓に一喝→範囲外の杜預が破竹→連環しても2倍速は生きてるからなぁ。逃げ切れず馬超がやられる事が多かった。
そもそも槍が不在だったし先に連環叩いて相手が破竹してきてから一喝をするべきだった。完全に判断ミス。


四戦目:孫呉天啓
勝ち。毒がいるのにりっさん狙ってくる人はよほど自信があるのか、はたまた毒を舐めてるのか。
いくらバラけようとも計略発動する前に城から出ればどうしても2〜3部隊巻き込めるわけで。
1回掛けた後引き寄せて2度掛けもすりゃほっといても崩れるのでこちらは毒ってない相手を止めてればイナフ。辛いなら解除も使えば良い。
士気8〜11もかけて相手士気6を崩すのは一見士気差が出てきそうだけど、呉に関しては計略使わなきゃ素武力が低いのであちらも無理して攻めて来ないし。
再起を叩かせてこちらが連環を保有しておけばむしろ得したと言っても良いのではなかろうか。戦場全体にかかる連環を士気6で撃てると思えば良い。


五戦目:6枚手腕天啓
負け。なんというかラグが酷かった。攻城エフェクトが2回も発動してて1C以上城ダメが通らず突撃くらって武将撤退、城ゲージ変わらずが2回もあってどうしようかと。
開幕一騎打ちで馬岱がやられた上に脳筋が伏兵踏んでぐだぐだしたまま一発入れられたし無理して歩兵を攻城させたというのにこの仕打ち。
まぁ遮断の無駄掛けをしなければ一喝なりしてちゃんと城ダメ通るまで守らせることができたろうし自分のミスもあるんだが。それでも酷い。


六戦目:SR呂布SR董卓R成公英UC董白C侯成
勝ち。この面子じゃしょうがないとはいえ、赤兎咆哮しかしてこなかった。そりゃ一喝連打もするわ。
相手は一喝を中心にして攻めてくる、という概念でもあったのか毒にはとんと疎かったので呂布董卓まとめて毒範囲とかザラだったなぁ。もちろん使いましたさ。
開幕でお互い兵法を叩いたので多少無理してもコスト3を落とせばかなり有利に立てた。相手が開き直って遮断暴虐してきたら辛かった。


七戦目:破竹魏武鎮圧
勝ち。開幕一騎打ちで馬超が杜預に負けるわ城門前に侯成置いたら曹操踏むわとかなりヤバイ状況が続いたにも関わらず落城勝ち。
いつまで経っても攻めてこないので牽制のために馬超が相手城探ったら伏兵同時踏みで撤退を好機と見たのか魏武でまとまって来るまでは王道なんだろうが。
ただいくらなんでも毒の範囲に5人全員入るのは浮かれすぎだろうに。毒2度掛けに連環と遮断のコンボで相手増援もむなしく全滅。あとはのんびり攻城余裕でした。


八戦目:SR呂布SR馬超R董卓
勝ち。なんだこの剛の者。呂布にピンで攻撃計略向けるだけで辛そうなデッキだ…逆に言えば最近の鮑大徳みたいなのには強そうだが。
開幕で馬超董卓相手に全無双叩き込んで一騎打ち勝利、さらに呂布に一喝して撤退寸前まで追い込み邪魔されず攻城できたのが大きかったか。
相手の人馬は毒掛けて行動を規制。馬超に関してはお互いがザ・ワールドしあってくれれば残りは5VS2なのでちまちま攻城し続けそのまま勝利