せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

残り1回負けたら降格のところ奇跡の4連勝でなんとか15に返り咲き。やはりこの辺になると色々辛い。
まぁ徳17に勝ったり徳11に負けたり、ぶっちゃけ同じ覇王に差はあんまりないんだろうけど。徳18〜19近辺は別だろうけど。


・一喝毒遮断
一戦目:LE魏延SR劉備R疾風趙雲C凡将C月姫
勝ち。序盤は一喝と伏兵を駆使して一発先に入れ防衛体制。李儒のラインを上げての毒遮断で相手を無理やり進軍させること2回。
1回目はともかく2回目くらい警戒してバラバラに来るか疾風大車輪で牽制するかと思ったけど毒に3人入るような広がりで大徳ばかりだったなぁ。
毒っている高武力組を解除さえすれば凡将や月姫程度が+5されても素武力で捌けるので割と楽な試合だった。
疾風を活用されてたらかなり厳しかったろうが。


二戦目:呂布ワラ
勝ち。開幕馬超呂布が一騎打ちしてかなり危ういことになったもののなんとか引き分けに収めることに成功。
あとは一喝一喝また一喝。たまに人参。


三戦目:SR呂姫R周泰R王異R呉国太UC徐盛
勝ち。80Cに呂姫を、70Cに王異を一騎打ちで倒す馬岱のおかげでかなり有利に進めることが出来た。最近一騎打ち負けすることが多かったからなぁ。
イマイチまとまりのないデッキだと思ってたが苦手な麻痺矢がいたので一騎打ち有利がついたとはいえ終わるまで気の抜けない相手だった。
騎馬が2枚しかないのに兵法神速してきたときはどうしようかと。まぁ連環押して相殺ですが。


四戦目:SR曹操SR訒艾SR羊コSRカク
勝ち。刹那と一喝の押し合いへしあい。お互いまとまれば毒や離間を受けるせいで戦場全てに武将をちりばめての試合展開だったなぁ。
最後はこちらの攻城部隊の多さが勝因を分けたってところか。序盤壊滅しかけて兵法神速を使ったものの、無理にでも城を殴ったのが功を奏した。


五戦目:SR曹操R杜預R司馬昭R楽進C陳グン
勝ち。序盤城を殴りに行って伏兵かまされお互い痛みわけ。中盤相手が魏武→こちら毒遮断→相手確実鎮圧→こちら兵法神速+解除で一発もぎ取り。
武力低下が1Cに1というスローテンポな確実には瞬殺できる神速が良い感じに対抗できるなぁ。知力1の侯成が鎮圧されなかったのも大きいが。
あとは反計がないのを良い事に毒をちらつかせつつ城の守りは解除で終了。


六戦目:粘魏武遮断
負け。張コウ張春華荀紣と昔懐かしい魏武だと舐めてたらまさかの大逆転をされてしまった。5割も削ってたのに落城寸前までやられるとは。
終盤までこちらの大幅有利だったにも関わらず魏武1回の強化で全軍壊滅させられて少なからずショックが。兵法が魏武大攻勢と読めなかったのが敗因。
というか試合終わってから兵法使ってないことに気付いた自分が一番の敗因なんだろうけど。
残り20Cに相手主力に毒れたのに連環しないとか意味が分からない。