せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

おおきく振りかぶって 第12話 「応援団」

こういうの見ると部活やっときゃなぁと思ってしまう流されやすい自分。


相変わらず宗教じみたメンタルトレーニングだけど実際効果があるらしいのであながち馬鹿にもできないか。
朝4時から起きて早朝練習、夜も暗くなるまで部活部活とひたすら地味な展開だったにも関わらず退屈はしなかったなぁ。
こういう地味な描写が後々に大きな説得力になってくるということか。1回戦目から前回優勝校に勝つ、という展開に無理が出ないように。
練習風景を繰り返し見せることでちゃんと練習している、というだけでなく視聴者側に「こんなに頑張ってるんだから」と思わせる効果もあるんだろうなぁ。
何やら部活をやってた人ほど感情移入が強くなってるらしい。やってなかったからどれほどのものかは想像するしかないけど。
応援団にしても親のため息が選手のやる気を削る、といった一見当然の事ながら言われなきゃ気付かない部分まで説明してて非常に丁寧なのが好ましい。
ただ応援してるだけのものかと思ったけどそういう部分にまで気を使ってこその応援団なんだなぁ。色々深い。
先の展開が分かってても1つ1つの説明をじっくり聞き入ってしまった。