せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

久々なんでえらい負け越してしまった。
まぁR張遼の上級を手に入れただけで十分とすべきか。


・人馬ワラ
一戦目:SR曹操Rカク昭R楽進UC曹皇后UC曹叡 ○
3/2/1/1/1型の魏武は久々に見たが、槍の1本どころか雲散もないようじゃ人馬や蚩尤の餌食なわけで。
水計は教えでどうとでもなる。


二戦目:SR周瑜Rカク昭R楽進C潘璋C曹昴 ×
中盤まではこちらのリード。しかし後教えをしてから進もうかと思ったら業炎と同時発動で主力撤退してから教えてしまうハメに。
ぎりぎりまで粘ったこっちが悪いのだがこれはなんともやるせない。


三戦目:流星名君 ×
序盤柵を壊してゆっくり、と思ったら士気5即流星と強気の構え。
こちらはある程度壊したから撤退するかとひいてただけに止め切れず一発落とされてしまい、あとは名君ゲー。


四戦目:カクカク神速 ×
ずっと刹那離間のターン。士気の全てを刹那離間に費やされどうしようもなかった。
いっそ閻行のみを独立して運用させていれば相手も動きづらかったろうに。


五戦目:SR陸遜R徐盛UC孫垣UC韓当C虞翻 △
孫呉からの麻痺徒弓を人馬と蚩尤でいなすも、相手の守りも異常に固く城どころか柵を壊すことすらままならずドロー。
高武力槍と高武力弓の組み合わせはエグい。


六戦目:LE諸葛亮R趙雲R馬超C廖化C月姫 ○
とにかく人馬で引っ掻き回し八卦の隙を与えないままかく乱しまくってKO。
落雷1回を除けばあとは質実しか計略を使わせないと上々の出来。


七戦目:栄光ドリル ×
栄光は解除や人馬勅命でいなし一進一退に攻城しあってたのだが終盤こちらが人馬で城内突撃しようと思ってうっかり城に入ったのが致命的だった。
相手歩兵の攻城が入りそのまま逆転負け。栄光は凌いでただけに口惜しい。


八戦目:桃園決着 ×
途中までどんなに引っ掻き回してもこちらが1つミスをしただけで落城負けする桃園目覚めは嫌になるさね。
蜀、袁に限っては成公英を前に出してはいけないと言う事を再確認した。


九戦目:R張飛R劉備R関索R鮑C麋夫人 ○
頂上見て仁王でも使おうかと思ったのか知らんが、あまり活用できてなかったように思われる。
騎馬が1枚しかいなかったので気楽に人馬で突っ込みまくってたのでさほど苦戦はしなかったかな。息吹か仁王ばかりで桃園1回もしてこなかったし。


十戦目:SR劉備R趙雲R魏延R諸葛亮R関銀屏 ○
コスト2が武力5なのに総武力27とか色々異常すぎる。
ただあくまで総武力であって最大武力は8が1枚だけなので人馬で徹底的に荒らしてあとは解除に何とかしてもらうこと2度。
落雷の八卦奥義を使われた方がよほど嫌らしかったのだが。


十一戦目:SR魏延R趙雲R諸葛亮R関銀屏C廖化 ○
こちらも総武力27、しかも武力8が2枚ととかく嫌らしい。
左右に攻城部隊を差し向けて人馬で翻弄したり連環で時間稼ぎしたり、とにかく気をやった試合だった。
序盤伏兵と人馬で無理やり再起を使わせたのが功を奏したか。