せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年サンデー 4・5号

・ハイド&クローサー
なんというか最近のサンデーらしい作品が始まったなぁ。良い意味か悪い意味かはさておき。
現時点ではこれといって興味引かれる設定がないのでしばらくは様子見か。
ガッシュの穴埋めにはよほど足りてないだろうが比べる事からして間違ってるのでそこは諦めるしかないか。


結界師
久々に良い影宮を見た気がした。私生活だとツンツンしてるけど本当に危険なときには真っ先に心配するタイプだったのか。
そういうのはヒロインの役目というかぶっちゃけ役割被ってる気がしないでもないが、よく考えれば影宮がヒロインでも何の問題もないので考えるのを止めた。


ダレン・シャン
元帥に付いてから今回までが第7章だったのか。どうも前の章に比べてヤマに欠けてた気がする。
まぁここでいきなり4回のチャンスのうち1回が潰れるとは思わなかったが。あの中に大王がいるなんて全然予想できなかったなぁ。


・MAJOR
マイナー落ちの上さらに試合にも出してもらえずカウンセリング。これは本当に想像以上に長い問題になるやも分からんね。
とはいえ野球やってない時の方が面白い事も多々あるのであんまり不安要素でもないが。


ハヤテのごとく!
なんかもうハムスターENDで良いんじゃないかって気がしてきた。


ガッシュ
ガッシュにした仕打ちとかお前が言うなゼオン
そんなわけで実に清々しい後日談であった。ここまできちんと最終回を迎えられた週刊バトル物もそうそうないだろうなぁ。
この作者の場合連載が進むにつれてギャグというかネタっぷりに拍車が掛かっていったのが印象的ではあった。最後の最後にベルギムE・Oでネタを仕込まんでも。
クリアにしてもあのまま消えるのではなく転生…というかぶっちゃけ魔人ブゥに対するウーブみたいな救いがあったのはこの作品らしい結果ではある。
できれば人間側にもうちょっとエピソードを入れて欲しい気がしないでもないがそこは想像、もしくは単行本任せということになるのだろうか。
何にせよここまで大きい作品を描き切ってしまったらこれ以降の作品はどうなるか期待半分不安半分といったところ。この作者なら大丈夫っぽい気もするが。


LOST+BRAIN
メガバカのせいですっかり目立たなくなってしまったと思われたが内容の馬鹿さ加減は相変わらずアクセル全開で一安心。
これはこういうギャグ漫画なんだろうなとしてしか見れなくなってしまったが概ね間違ってはいまい。


最上の命医
うーん…感動をテコにして小児科に医者を呼び込む、という目論みは分かるのだが。
往々にしてその感動というのが作者と読者のギャップを生みやすいので現時点では不安しかなく。そもそも主人公が今のところ完膚なきまでに最強設定というのもなぁ。


金剛番長
どんなトリックが隠されてるのかと思いきや全て肺活量が原因でしたと。いや、それは普通に凄すぎるだろう。
タネを明かされても不敵な態度は変わらない辺りもう一波乱ありそうだが、何をやっても次回中には決着がつくんだろうなぁという雰囲気はある。


・ケンイチ
師匠同士の対決が仄めかされてるけどそうなるとケンイチの影が恐ろしいまでに薄くなるから困る。
まぁ見ててどっちが楽しいかと言われれば師匠同士なのだが。


・ゴールデンエイジ
ああいうグダグダな試合は割と好みではある。多少危険な気もするが。
先制点を取ったのが相手の腕を信用して先読みした眼鏡だというのは中々面白い。相手がチームメイトでなきゃできなかった芸当ではあるが。


お茶にごす。
狂犬は走るのが趣味だと言わんばかりの設定を持ち出してきたなぁ。悪くはない。
デビルは平日だろうが休日だろうが相変わらずデビルっぷりを発揮していて可哀想な限り。確かに竹やりはないと思うが。


・IFRIT
糸目の人は外道と人情の狭間で彷徨ってる感じだなぁ。キャラの性格ではなく作者の描き方として。
今回は相手が心底外道だったせいで普段とは多少違った裁きを見れたが、テンプレ通りの内容と言えば内容なのでそろそろ一味違った展開が見たいところ。


絶対可憐チルドレン
やはりこの作者は4コマが似合うと思うのだが。このネタの密度とテンポの良さは起承転結がくっきり現れる方面の方が輝くというか。
ハヤテのハイキングネタ云々はバックステージやら作者ブログでも言及してたけど正直そこまで気にするようなことでは。だがこのナギは良いツンデレの匂いを感じた。
しかし最後の某温泉漫画キャラは…作者も色々思うところがあるんだろうなぁ。あれは涙なくしては語れない。
んで重大発表というのはアニメ化か、アニメ化なのか。


あいこら
眼鏡はあの場面で襲い掛かるなりなんなりもできたろうに結局当て馬状態か。
初めて弓雁が良いキャラだと思えるようになったのにこれで逆転の目なく終了とはさすがに哀れすぎる。
そして先生は正直存在を忘れていた。今までのハチベエの行動見たらああいう反応するのが普通…とは言わんが許してやろうと思えるよなぁ。
そもそも今までの行動を見てたらそういう事してそうだと思いそうなものだが。