せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

ちょっと司空になってきた。


・呉群蚩尤バラ 軍師張角
一戦目:UC黄忠SR左慈CリカクシRホウ統C張梁C夏候月姫 軍師李儒 ○
浄化がいる関係上、使える計略は黄忠月姫くらいなもんだがこちらは爺を選んできた模様。
率先して黄忠を使い潰すように運用して即計略、というのは嫌らしいのだがその分後衛の守りが疎かになって簡単に蚩尤で潰せたなぁ。


二戦目:LE許チョUC黄忠LE曹仁Rホウ統C夏候月姫 軍師荀攸 ○
基本的にさっきと同じような戦法でクリア。しかし浄化がきっちりいるにも関わらず連環撃ってきた相手の真意や如何に…。
中盤連環陣でうっかり先制されるものの返す刀のカウンターで逆転できて事無きを得る。恐らく張遼を狙ったであろう落雷がゴリに全部落ちたのが勝因か。


三戦目:呉群苦楽 軍師張角 ○
苦楽はお客様であります。
序盤から柵を無視して反対側にゴリを張り付かせ4割攻城。相手の脳筋に良い具合に伏兵をぶつけつつこちらの高知力で伏兵処理できたのが良かった。
あとは何時ものようにスーパー蚩尤タイム。突撃兵を使う時は槍兵の1人でもつけないとすぐ蒸発されるというのに。
まぁ馬が近づいてきたら引く、なんて芸当突撃兵にできるわけないから槍が随伴しても馬以外で乱戦してまとめて突撃するから意味は薄いんだが。


四戦目:Rホウ徳R呂姫CリカクシUC楽進UC李儒C張梁 軍師荀攸 ×
伏兵は2枚とも柵にぶつかるわ城内乱戦できずに一方的に突撃喰らうわで30Cで落城負け。
我ながら低級のような操作っぷりに何事かと思った。


五戦目:呂布ワラ 軍師陳宮 ○
序盤はお互い痛みわけ。知略が張られる前に先に攻めておこうと蚩尤を使い突っ込んだら何故か裴元紹が強化戦法。誤爆だろうけど。
そのまま呂布とその他をすり潰したら張魯が米を使ってきたものの案の定1コス復活。哀れとは思いつつそのまま落城勝ち。


六戦目:5枚忠義 軍師諸葛亮 ○
開幕から相手がガンガン突っ走ってきたのでこちらは伏兵2枚をこっそり相手城付近まで進めておく。
さすがに残り3枚じゃ城は守りきれず城門槍兵を許してしまうが相手の帰り際に関羽月姫に伏兵をぶつけそのまま撤退させることに成功。
即変化で武力10になった左慈張飛、ギンコもすり潰してあとは全員攻城ラインへ。軍師が軍師なだけに邪魔も入らず落城勝ち。


七戦目:離間求心 軍師荀攸 ○
のっけから曹操楽進に伏兵をぶつけ、そのまま残りの伏兵も掘って脳筋が踏む心配を消しておく。
反対ラインにいたゴリが援護の甲斐あって攻城するも曹仁の神速戦法で追撃はできずその場は撤収。
出来た士気差で援兵でも、とボタン押したら浄化が発動するハプニングがあったものの基本的に蚩尤1枚あれば求心はイナフなので特に問題なし。
実際その通りに守りきって勝利。雲散がない求心なぞ物の数では。