せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

SDガンダム三国伝 第35話 「全軍官渡へ」

張遼袁紹についていけなくて呂布を裏切るって理屈が良く分からない。
まぁあんなのに従ってる呂布にもついていけないってことなんだろうけど。


公孫サンを滅ぼした事により勢いにのった袁紹軍とそれを止めんとする曹操軍のまさに天下分け目の戦いが近づいてきた感じ。
ぶっちゃけ今後あるであろう魏VS蜀&呉より魏VS袁の方が盛り上がる…と思うのは魏好きである自分だけだろうか。
実際規模的にも内容的にもまさに勝てたのが奇跡的な戦だったらしいしなぁ。もちろん魏側が勝てたのが奇跡。
三国伝でも袁紹軍100万に比べて曹操軍は半分以下、下手すれば3分の1以下の兵しかいなさそうだし。まぁ100万もどれだけ本当か分かったもんじゃないが。
果たして史実どおり「至弱をもって至強にあたる」となるのだろうか…ん?そういえばこの言葉を残した荀紣ってアニメで出てきたっけか。1度もお目にかかってない気がする。
一応プラモにはいるようだけど荀紣ガンダム


しかし劉備は史実だと兄貴分を滅ぼしたはずの袁紹側についたらしいけど本当は薄情者じゃないだろうかこいつ。
曹操よりはマシって考えたんだろうけど。