せい☆どく

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感想垂れ流し系

モバゲー雑感

基本的にがっつりやってるのはモバマスくらいだがコラボ、異種トレ、暇つぶし等で手を出してみたゲームについて軽く触れてみる。無課金。
以下遊んだ順に羅列。


・テイルズオブキズナ
誰が呼んだかテイルズオブクギョウ。
最近はいざ知らず、モバマスと最初にコラボった頃は無駄に襲ってくる敵や力の抜けるCGなんぞでレベル上げの気力をがっつり削ってくれたゲーム。
あと最近どこぞの横槍が入ったのかコンビ進化や強化による特技レベル上げ、カード取得数に応じた称号獲得が終了するとか。システム面でここまで弄られるのは痛そうだ。


・神撃のバハムート
モバマスコラボでプレイ。
長くやってる分よく出来た内容だとは思うしバザーシステムは素晴らしいと思うのだが課金兵と無課金の差が大きすぎるような。
まぁリリム可愛いから良いんですけどね。そう言えばCMはまだ見たことないけどどんな感じだろ。


・戦国サーガ
モバマスコラボで。
戦国知識はあまりない上に中身がバハとほとんど変わらなかったのでコラボ全部受け取って早々に撤収。三国志サーガならやってただろうか。


ガンダムカードコレクション
ガンダムということで手を出してみたけどいまいちピンとこなかった。ダメージブーストのために課金アイテムってのはどうにも。
10個で3000円のアイテムを10個まとめて使えば攻撃力1000万UP、とか平気で言ってくるし。


バトルスピリッツ 覇者の咆哮
モバマス略。
誰が呼んだか第二のクギョウ。あるいはクギョスピ。
とりあえずゲーム部分にフラッシュ多様する作品は勘弁してもらいたい。
バハとか戦国もそうなのだがテイルズとバトスピは特に重かったのがクギョウと呼ばれる所以。まぁそれ以外も色々だけど。
やたらメカメカしいカードが多いのは良かったけど可愛い系が少ないのが難点。というか黄色に偏りすぎ。


・みんなとモンハンカードマスター
コラボ用ではないが何となく暇だった時期にプレイ。
イベントは実入り美味しいのがそれなりだしチケ配布も結構やってるし何よりカードゲームで腐りがちな守備値をきちんと活用してる点は評価が高い。
ただまぁ基本的に狩>>>>>>魔≧猫みたいな価値観が蔓延してるのとトレード面でのシステムがあまりに酷すぎた。
ゲーム内のトレードは対人交渉ありきなのだが誰も彼も2つ3つ格下のレアリティで2つ3つ上のレアリティカードを要求してばかりで9割が鮫トレも良いところ。確かにレアリティが強さや価値に直結しているわけではないがいくらなんでも限度がある。
相場なんてないようなグチャグチャっぷりが好みに合わずフェードアウト。この辺改善すれば割と良いゲームなのだが。


FINAL FANTASY BRIGADE
ブリッジ…じゃない、ブリゲイド。
FFかーという軽い気持ちでプレイしてみたけどちびキャラがあまり好みじゃなかったので断念無念。
あとシステムがちょっと分かりにくい。


聖闘士星矢ギャラクシーカードバトル
モバ略。
星矢は基本的に好きな作品だし使うカードごとにちゃんとクエスト用の動きが用意されてるのは良かった。
ただこれもフラッシュなのよね…。