せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

モバゲー雑感

それなりに長く遊んだり新しく遊んだもの中心。


アイドルマスターシンデレラガールズ
モバゲと言えば何かと矢面に立たされがちなモバマス
これより歴史が長かったり種類が豊富だったり課金額多いゲームは結構あるはずだが「1人辺り」の課金額はかなり上位の方らしい。
自分は月末SR10%ガチャとトレード転がししかしてないのだが1枚のガチャ更新で3万だ5万だを見ると分からないでもない。
最近はラジオやったり漫画展開したりアイマスゲーに出張したりととアニメ化もカウントダウンといったところか。
ゲーム的な話をするなら現在絶賛パッション優遇中でクールが半死、キュートが全死状態なバランスはどうかと思う。来月からキュートのターンだとは思うが。
まぁクールにはランダムとは言え極大アップ系のスキルが来たし理論上の最強フロントを揃えればやってやれないことはないのだが…1スタドリ=100円として70万もしなきゃ揃えられない最強は理想というか夢想ですらある。


・神撃のバハムート
貰ったチケでレジェンドが出たので即売り払ってそれなりのカード資産を手に入れる。
ボックスガチャのせいか知らないがあまりにもインフレの波が激しいのでちょっと型落ちしたカードがお安く手に入るのが良い。
まぁ一番の原因はフロントにおけるカードが決まってるせいだろうけど。あとイベントはとにかく粉を使わせようとする運営の方針が透けて見えるのが何とも。
その分アイテムショップで割とお安くまとめ売りしてることが多いけど現状買う気はなし。


・みんなとモンハンカードマスター
貰ったチケでSSR+が以下略。
このゲームは割とチケットばら撒きがちなのでガチ無課金でも簡単にイベントを乗り越えるデッキを組めるのが良い。ギルド対抗戦みたいなのはドリンクゲーだから別として。
そしてイベントを走るとこれまた簡単にチケットが手に入るので運が良ければそれなりにカード資産が充実してくる。現にこのゲームでは上から2番目にレアリティの高いSSR+を貰ったチケで手に入れたことだし。
あとこれは褒められた話ではないがちょくちょく不手際を起こしてお詫びをばら撒いてくれるのも美味しい。いや本当に褒められた話ではないが。


・戦国武将姫 MURAMASA
一部ではシコマサと呼ばれているとかいないとか。
参加人数が多いわけでも飛び抜けて面白いわけでもないが何となくダラダラ続けてたり。
これまた貰ったチケでSRが出たのでそれなりのフロントにはしてあるがまだレベルが低いので上位どころか中堅にも引っかかるかどうか。
イベントでやたらカードをばら撒くので彩りだけは豊富。戦国武将殆ど知らないけど。


ナイトガンダムカードダス戦記
27日に始まったばかりのSDガンダムゲー。この世代なら直撃物の懐かしさではあるがさすがに開始直後はクエストを走るだけの微妙ゲー。
NやRカードは実際のカードの絵柄そのものなのだがSRが描きおろしな辺り実にあざとい。トレードできないので自力でガチャらなきゃ手に入らないが。
と言うかこれ凄く実物カードが欲しいです。今度ゲームで使われた絵柄も収録したプレミアムBOXが出るらしいけど。