せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

文化放送文化放送JOQR

特に深い意味は無いけど自分が楽しめるラジオ番組の条件を書いてみる。


・パーソナリティーはできれば2〜3人
基本的にボケツッコミの役割分担ができていれば良し。
1人ラジオ番組も悪くはない、むしろ独特の味があるものが多いのだがよほど上手い人でないと数回聞いたら飽きてくる事が多いので。
逆に言えば長く続いてる1人ラジオはそれだけで褒められて良い。


・裏方がメインより目立たない
構成作家やディレクターのツッコミが頻繁に聞こえるようになったら黄色信号。
たまにだったり笑い声だけならどうでも良いのだが。


・時間は45分前後
30分未満は短いし1時間前後は長いし。このくらいが丁度いい。


・アニメタイアップではない
アニメ派生のラジオは基本的にアニメが終わるとラジオも終わるので。
基本的には1クール分か2クール分か。まぁ終わるのが残念だからという点を差し引けばこれはあまり問題ではないけども。


・パーソナリティーの人となりを露わにしすぎない
性格悪いなーと思うような言動、仲が悪いなーと思うような発言を気をつけてくれるだけで良いのだが。
人間だけにたまにポロッと聞き捨てならない事を口走る事が稀によくあるから困る。


・ゲストはそれなりに
長く続けるにしろ短く終わるにしろ、メインパーソナリティーだけでなくゲストが多い番組は印象に残りやすい。
声優以外がゲストになると少し反応に困るが当たりも混じってるだけにこの辺は悩ましい。