せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

来期アニメ視聴予定雑感

毎クール恒例言うだけはタダコーナー。
予定は未定なので始まったら見たり見なかったり1話切りしたり3話切りしたり10話切りしたりするかもしれませんが無害です。


テラフォーマーズ
ここ最近のヤンジャンアニメは妙なぶつ切り感やカットの荒らしであまり期待できなくなってるのが逆にハードルを下げて良いかもしれない。
原作はそろそろ火星から脱出しそうな感じだけどこのタイミングで終わらせるわけないしさらに世代交代するのかはたまた同じキャラで続投か。
とりあえずアニメの方は「俺達のアドルフ!」が格好良く見られれば良いかなって。


旦那が何を言っているかわからない件
pixivにあるやつはちらほら読んでるんだけどこれをアニメ化か…。
いやまぁ5分枠だからちょうど良いのかもしれないけど5分アニメって感想まとめ辛いから見たとしても書かないかも。


甘城ブリリアントパーク
久々な気がする女の子だらけの京アニ作品。原作は賀東招二だし映像・話ともに不安はないのだが…。
あるとすれば今の自分がこの手のノリについていけるかどうか。すっかり趣味嗜好が草食系に変わってしまったのでハーレム作品はよほどアットホームでないと。
まぁ前情報聞く限りドタバタ中心ぽいので大丈夫そうか。


ガンダム Gのレコンギスタ
お禿様が色々言ってたけど別にガンダムはかくあるべしなんて主義思考があるわけじゃないので普通に楽しませてもらうことにする。
特に作品の前情報も調べてないのでこの作品が宇宙世紀のどの辺かも、そもそもUCなのかも良く分からない有り様だし。一応宇宙世紀は終わっているようだが。
それでもヒゲの時代よりは前になるのか。


ログ・ホライズン
制作が変わったのが若干不安要素ではあるが主だったスタッフは特に変わらないらしいので特に心配することもないか。あるとすればキャラデザくらいで。
戦闘シーンよりそれ以外の内政系に力を入れてくれれば良いから動く動かないはこの際どっちでも良いかなと。作画崩れが置きなきゃそれで良し。
原作はまだ終わってないっぽいし第2シーズンも途中で終わるのか、はたまた原作と同時期ゴールでもするのか。いつまでも続けられそうな世界観ではあるけど。


失われた未来を求めて
原作ギャルゲらしいけど特に前情報は無し。
何となくキャラデザが気に入ったから見てみようかなー程度の認識。面白ければラッキーかなーくらいの軽い気持ちで見てみよう。
ってループものかい。


Fate/stay night Unlimited Blade Works
何度目だFate
さすがにいつまでも1作目の別ルートをやり続けるくらいなら派生作品をアニメ化してくれた方がありがたいのだが。ExtraとかExtraとかExtraとか。
まぁ凛ルートはかなり忘れてる部分あるし新鮮な気持ちで見るのも良いかもしれないかな。


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
何度見ても奏光のストレイン思い出す。
サンライズだからある程度の水準のものは出してくれるだろうけどこの手の作品はシナリオが重要だからなぁ。
肝心の内容はややダーク系と言うか重めの話っぽいが…とりあえず力が入りすぎて逆に空回りしなきゃ良いなと。


ワールドトリガー
日曜6時半は正直嫌がらせかと思う時間帯。意外と良作の多い時間帯でもあるのでそういう意味では期待してるけど。
目下の問題はこの作品序盤がびっくりするくらい盛り上がらないからその辺アニメでどう処理するかって事と何クールやるのかって事くらいか。
1クールにせよ2クールにせよあまり最終回っぽいタイミングなさそうなのだが。


七つの大罪
こちらは日5枠と言う割と恵まれた時間帯。内容は王道ファンタジー物だし色々固い作品ではある。
まぁ最近何かのタガが外れたようにグロ解禁しまくってるけどあまり良い趣味とは言えないので規制やむなしか。
とりあえず変にファミリー向け子供向けにならなきゃ良いなーと。


グリザイアの果実
エロゲかギャルゲっぽいタイトルだなと思ったらそのものずばりエロゲだった。通りで声優陣もそっち系が多いはずだ。
あいにく作品の評判は聞いたことないのだがキャラデザが渡辺明夫と言うだけで一見の価値はあるかなと。
PV見た感じキャッキャウフフ系でないことだけは分かった。


天体のメソッド
電撃大王で連載している…と言うかアニメと同時にスタートするから原作と言うよりメディアミックス作品か。
ぱっと見の第一印象は電波女と青春男なのだがシナリオが久弥直樹と聞いては黙っていられず。行方不明かと思ったらきっちり仕事していたとは。


神撃のバハムート GENESIS
何度見ても圧倒されるアフロの存在感。自分の知ってる神撃のバハムートではない…。
何がアレって何人かの原作キャラが声優そのままで出てる辺り混乱の元と言うかどう受け止めて良いのやら。
ソシャゲアニメは原作がない分やりたい放題やりがちで結果確変起こすことも多いのだがこれはどうなるやら。


弱虫ペダル GRANDE ROAD
分割…4クール目?になるこの作品。既に面白さは1期目で証明済みなので何も心配することはないか。


ガンダムビルドファイターズトライ
文句なしの期待作。1期同様の熱さとバラエティの豊かさを見せてくれれば失敗することなど万に一つもないと断言しても良いくらいには。
強いて不安があるとすれば1期のキャラが良い子揃いだった分今作のキャラクターがどれだけ受け入れられるかと言うことか。
まぁどうしてもハードルが上がりがちになる作品だけどそれも期待の表れと言うことで。


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
ウィチャイカ。堅実かつ地に足の着いた展開で個人的に好ましかったのだがあまり世間受けはよろしくなかったようで。
そういう意味では最初から分割2クールで終わらせるつもりだったのはこちらにとってありがたい話ではある。売上や評判関係なく作ってくれるのだから。


寄生獣 セイの格率
正直不安しかないと言うか怖いもの見たさと言うか。
どう贔屓目に見ても愚痴と不満しか出なさそうなのでなるべくオブラートに包む努力をしようかなと。
それでも「思い出を汚された!もう見ない!」とならない辺り話題性は十分作れてるのだろうか。炎上商法はあまり褒められた手段ではないけど。


SHIROBAKO
グラスリップは正直肌に合わなかったのだが今回のP.A.作品は期待できそうな予感。
そもそもアニメ制作アニメって時点で出落ちと言うか十分ネタになっているし後はどれだけ業界あるあるネタを詰め込んでくれるやら。
あまりやりすぎると逆に引きそうなのでそこはまぁアニメ特有のオブラートで。


俺、ツインテールになります。
なんだろうこのビビオペとシンフォギアを足して2で割ったようなデザイン。
男主人公が変身してツインテールの女の子って時点で激しく人を選ぶと言うかTS物じゃねーか!って感じなのだが個人的にTSはアリなので見てみようかなと。
と言うかヒロイン全員ツインテールとかTS関係なくても尖った作品だなぁ。


ガールフレンド(仮)
ゲームの方はちょっとやってたけど遊んでた時期が丁度鯖の調子が良くない頃だったので満足に遊べずそのままフェードアウト。
なので気分的にはほぼ初見と言っても差し支えなく。検索検索ぅだけは知ってる。
ヒロインがやたら多いしどうするのかと思いきやオムニバス形式らしいので安心して見られそうではある。


結城友奈は勇者である
タイトルだけじゃさっぱり内容が読めないのだが企画タカヒロ、監督岸誠二、制作Studio五組と作り手を見れば結構期待できそうな顔ぶれではある。
PV見た感じ日常物と言うより女の子だらけの部活物といったところだろうか。せっかくこの監督なんだしギャグ物だと良いなぁ。