せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

来期アニメ視聴予定雑感

最近原作付きアニメで原作読んでるものがほとんどなくなってきた。
自分が新しい作品を読まなくなったのかあるいはマイナー作品のアニメ化が多くなってきたのか。
あと毎回思うけどアニメの公式サイトはただ情報ぶち込むだけじゃなくてもうちょっと見やすく軽い作りに出来んものかね。


無彩限のファントム・ワールド
原作はラノベらしいけどレーベルはKAエスマ文庫…つまり京アニレーベルなので実質京アニオリジナルと言って差し支えなかろうと。
妙にムチムチプリン的なお色気寄りの作風っぽいけど妙にお堅い京アニだしどこまで期待できるやら。
少なくとも作画面はまるで心配いらないのは安心ではあるか。しかし異能バトル物で上坂すみれ内田真礼…既視感があるな。


ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
またラノベか…と思ったら角川文庫の推理小説か。ん?角川文庫はラノベ…?非ラノベ…?
ニトロプラスが関わってるので若干警戒したけどあくまでキャラ原案だし制作はP.A.WORKSだしでそこまで変なことにはなるまい。原作がある作品だし。
ヒロインの目がやや怖いのが気になるけどまぁ動けばどうとでもなるか。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
第一印象はパトレイバー
スタッフがギアス関係者…と言うか総監督が谷口悟朗だし尖ったものになるのか大暴投するのか色んな意味で楽しみではある。CGもオレンジとのことで期待は十分。
と言うか変な思想主義入れず普通にロボット物やってくれるだけでも良いのだが。


少女たちは荒野を目指す
タカヒロ企画の田中ロミオシナリオなゲームのアニメ化。
またエロゲ上がりかと思ったら今回は全年齢対象ゲーからのアニメ化なのか…まぁ元々エロいらない感じの作風ではあったけど。
これまた当たり外れの大きそうが匂いはするけどゲーム制作が題材とのことだし興味本位で視聴予定。


僕だけがいない街
今回のノイタミナ枠はなんぼのもんじゃいと調べてみたらこちらもミステリーっぽい感じ?
ループ物は好みだし雰囲気もなかなか良い感じだしで期待はできそうだが…原作がまだ続いてるらしいし変な終わり方されるのだけはご勘弁。
中途半端に謎が残されて俺たちの戦いはこれからだされるのが一番困るので。


・だがしかし
原作既読かつ来期期待のアニメ。
原作が短くぱぱっと終わる話の連続だけに30分丸々使うのは間延びしないか不安ではあるのだがPV見る限り特に心配はなさそう…だと思う。
少なくとも作画はやたら良さそう。


紅殻のパンドラ
シロマサ六道神士と言うなにそれな組み合わせ。いや本当になにそれ…。
PV見る限りじゃただの萌えアニメにしか見えないけど多分いろんな毒が含まれてるんだろうなーと思うので色々楽しみにしておこう。
そう思って本当にただの萌えアニメだったとしてもそれはそれでオイシイ。


昭和元禄落語心中
関智一だの石田彰だの山寺宏一だの林原めぐみだの。10年前に戻ったかのような濃いキャストだらけだ。
タイトル通り落語中心の話らしいけど石田彰が初老のキャラやってるってだけでも面白いなーこれ。
話の方もなかなか渋そうな感じだし全体的に感じるいぶし銀な雰囲気がなんともたまらないアニメになりそう。


ナースウィッチ小麦ちゃんR
2016年にもなってまさかのナースウィッチ小麦ちゃんとは。
トーリー見る限り毒もパロネタもオタネタも封印した普通の魔法少女ものっぽく見えるが…。


暦物語
なぜアプリ配信。
いや見ると思うけどなぜアプリ配信。


Dimension W
なんだろう…バトル物?
コイルコイルと言われて電脳コイルしか思いつかないのだがハッタリとオサレ感はなかなかのものっぽいのでとりあえず見てみようかと。
キャラデザは好みだし。


灰と幻想のグリムガル
ネトゲっぽい異世界召喚作品…なるほどなろう原作だな、と思ったらオーバーラップ文庫とやららしい。聞いたこと無い。
俺TUEEEEになるか現実世界の知識を活かした気苦労ストーリーになるかで見る側のテンションも変わってくるのだがとりあえず様子見。


最弱無敗の神装機竜
タイトル見るだけで大体中身が察せられるようになった。PV見て主人公が最弱言われてて案の定だった。
まぁそうは言っても意外な掘り出し物があるかもしれないし時間があれば見る感じで。メインキャラ金髪と銀髪が多いし。


蒼の彼方のフォーリズム
前知識無しにPV見て空飛ぶスポーツとは珍しい…オリジナルアニメかな…と思ったらエロゲ原作かい。
別にエロゲだからどうこうってわけではないのだがなんとなく爽やか路線と思ってただけに少々ギャップが。とりあえず興味持ったことだしこれも様子見で。