せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

シン・ゴジラ

そろそろ書かないと忘れそうなのでざっとシンゴジラ感想。


見に行こうと思った理由が本当にただなんとなくなので事前情報まったく皆無だったのだがそれだけにまっさらな知識で見られたのは良かったかなと。
まず最初に出てきた四足歩行ゴジラを「ああこれが今回ゴジラが倒す怪獣なんだな」と思ってたら急に二足歩行になったところでビックリしたし。
人類VSゴジラと言う前提を知らなかったし何より四足歩行ゴジラがあまりにも不細工なのでてっきりやられ役か何かかと…。
しかし今回のゴジラって海から出てきて日本を蹂躙して蹂躙して蹂躙して冷えて固まって終わり!とか本当にはた迷惑な代物でしかなかったなぁ。
本人的には別に人類を駆逐してやるとも餌として捕食してるわけでもなく普通に出てきて暴れただけと言う手に負えない大災害っぷりが何とも。
てっきり核施設にでも向かって核燃料でも食べるのかと思いきやそういうわけでもないし。この広い地球で二度も日本に上陸してくるとか日本が好きすぎるぞこの大怪獣。
それに対する人類の対応はと言えばリアリティあるんだかないんだかよく分からないお役所仕事っぷりの連続。
会議会議また会議でちょっとずつ先に進む様はこれはこれで面白かったけど子供が見て楽しめたんだろうか…。
まぁ多少もたつきはしたけど明確に足を引っ張るような人間はほとんどいなかったしゴジラと言う大災害に対する政治や官僚としての動きは十分評価されるものだったのではなかろうかと。
日本賛美が過ぎると言う意見もあるようだけどお話の中くらい格好悪いものより格好良いものを見たいわけで。むしろようやくやる気を出し始めた総理がゴジラのゲロビで蒸発したのは可哀想だなとすら。
総理がいなくなってもすぐ替え玉が出てきて日本が機能する云々の流れは現実でもそうだと良いのだが実際はトップがゴタゴタしてる間に下が動き出すイメージ。
CGに関しては特に気になるところはなかったけどゴジラキチガイのような目が若干怖かったです。特に四足歩行時。
あとゴジラ凍結のためにすっ転ばせて口に液体を注入するシーンは若干見た目が悪かった…と言うか本当にアレで聞くのか最後まで不安だったのが正直なところ。
皮膚が硬すぎる以上口から投与するしかないんだろうけど世界一命がけの経口投与だろうなぁあれ。