せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話 「さよなら杜王町-黄金の心」

花京院!アブドゥル!イギー!終わったよ…。


そんなわけで後始末もきっちり済ませた良い最終回であった。
前回の時点でほぼ決着がついてて今回はエピローグのようなもの…だったのだがエピローグでも生き汚い辺りが吉良吉影吉良吉影たる所以か。
この期に及んでまだスタンドを成長させて逃げ延びようとするとか生への執着だけは歴代トップクラスかも分からんね。
そんな吉良吉影の最後がスタンドでも法でもなく事故死と言うのは歴代トップクラスの情けなさではある。お似合いと言えばお似合いなのだが。
ただ敵を倒して終了!ではなく吉良に殺された人の家族を考えると完全にめでたしめでたしで終わらないビター感はあるけどそこはもうどうしようもなく。
そもそもそれを言い出したら今までのラスボスだってどれだけの数の人間を犠牲にしてきたのやらって話だし。数の多い少ないはこの際ともかくとして。
それでも黄金の精神を持つ仗助達がいるならと希望をもたせるの辺りがこのシリーズの良いところではある。
ああ黄金の精神ってゼニゲバ…。


総括。
1部2部3部ときての4部アニメ、今回もきっちり最後まで描ききって実にありがたい。
最初3クールと聞いた時は尺的に大丈夫かと思ったもののあれこれ削りながらも骨格はそのままだったしむしろ4クールでない分テンポが良かったとも言えるし。
ここまでくると残りのシリーズも全部アニメ化してもらいたいものではある。5部への繋ぎがなかったのはやや残念だけど。
まだまだ予定がないってことなのか尺の関係で入れる暇がなかったのか…そう言えば最後はアニオリで締めてたし。
特に違和感ない辺り本当によくジョジョを理解していたスタッフなのだなと。なので5部もよろしくお願いします。