一応予定では明日から仕事始めなのだが…。
もう1日様子を見るかぼちぼち外での歩行練習をすべきか。
年末で仕事も溜まってるしあまりのんびりとはしてられないからなぁ。
2017年アニメランキング
何ジョジョ?アニメも漫画も正月は見るものがない?
逆に考えるんだ、去年のものを持ち出せば良いさと考えるんだ。
10位:メイドインアビス
可愛い+グロい=グロいい
先の気になる展開に容赦ない艱難辛苦の連続。作者は間違いなくショタコンかサド。
続編やるらしいけど原作はまだまだ終わる気配ないしまた中途半端なとこで途切れてしまうのかな。
9位:宝石の国
CGアニメの可能性を見た作品。
内容も毎週ハラハラドキドキだったのだがフォスフォス君が段々やさぐれていくのが悲しくもあり。
それに応じるように演技を変える黒沢ともよ様は実際大したものだったのだが。
8位:この素晴らしい世界に祝福を!2
異世界転生物は本当に玉石混交なのだがこの作品は転生物のお約束とメタ要素をうまい具合に良作だと思う。
最近の異世界物はメタ要素が多すぎて逆に冷めると言うかRPGやネトゲ要素をただ入れただけのものも多いので。
と言うわけで3期まだですか。
7位:ガヴリールドロップアウト
日常物かと思ったらかなりギャグ寄りのゲスアニメであった。
ただkawaii!のではなくちゃんとギャグやボケが冴え渡ってたのが大きいと言うかぶっちゃけサターニャを産んだだけで十分と言うか。
6位:少女終末旅行
毎回何が起きたと言うわけでもなくただ終末世界で日々を生きているだけの作品。
にも関わらずここまで関心を引いたのは世界観のおかげかキャラのおかげか。
何も起きないはずなのに毎回何が起きるか楽しみにしていた…って自分好みの作品大体そんな傾向ばかりだなぁ。
5位:ブレンド・S
WORKING!!にしてもそうだけどこの手のお仕事系ノンケイチャイチャ作品って日常枠で良いんだろうか。
まぁこの作品はお仕事要素はほどほどで従業員同士の漫才に重きをおいてた気がするけど。それはワーキンも同じかな。
男女含めてキャラが面白可愛かったのがポイント高し。
4位:魔法陣グルグル
懐かしさ補正もあるけど本当にこのご時世よくここまで丁寧にアニメ化してくれたものだなと。
いや序盤はカットも良いとこだったので丁寧に、と言うと語弊あるかもしれないけど実際2クールで全部やろうと思ったら既にアニメ化してる内容を略すのは正しい判断だろうし。
今の時代でも通じる内容だったということを再確認できたのも良し。
3位:キノの旅
こちらも20年近く年季の入った作品なのだがあまり古さや懐かしさを感じないのは現在も続刊中だからだろうか。
初代アニメは見ていないのであまり比較はできないけど作画も声優も内容も文句ナシの出来栄え。
と言うか20巻以上ある上に基本オムニバスで作りやすいんだからどんどん作れば良いのになーアニメ。
2位:フレームアームズ・ガール
てっきり武装神姫の二番煎じかと思ったら豈図らんや。
可愛さと面白さとたまにバトルを兼ね備えたハイブリッドアニメとは予想外。
どんどんキャラが増える割にどのキャラも十分個性出してたしネタも上質だしで毎週楽しませて頂きました。
こっちも作画とCGが上手い具合に融和していた気がする。
1位:けものフレンズ
アニメと関係ないとこで色々あったけどそれはそれとして内容は間違いなく2017年トップクラスの出来栄えだったかと。
CGモデルも最初は何このへちょさと思ったけど見続ければこれしかないレベルにまでなったし内容は毎週続きが気になったし。
まぁネットである程度盛り上がってから入った身としてはそこまで大きなことは言えないけど去年1番盛り上がったアニメではなかろうか。
アニメと関係ないとこで色々あったけどそれはそれとして。