せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

目の奥が痛い

年末年始ずっとPCの前に座ってたら肩こりが極限に達したのか偏頭痛がひどい。
寝てやり過ごそう。
そして三が日が終わるのです。

2022年ソシャゲ雑感

遊んでるソシャゲの感想を五十音順でちらほら。


アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
基本的に「上位目指して走らない」「報酬は絶対取る」の心構えでプレイしてるので気楽にオート放置。
営業の簡略化にスキチケ実装でらくらくちんちんになってるけどおかげであまり1曲1曲に思い入れがなくなってきたのは良くない感。
まぁ8年目のゲームともなれば多少はね?


ウマ娘 プリティーダービー
去年は下半期1度もプラチナ取れてないんじゃないだろうか…。
一応まだ決勝すら行けてないほど落ちぶれてはないけど多分1度でも決勝行けなきゃその時このゲームを辞めるかもしれない。
キャラやサポカの更新についていけないくらいならまだなんとかなるのだが。因子と周回で。
ただイベシナリオはもう全然読んでない。育成だけが全て。周回だけが全部。


グランブルーファンタジー
古戦場は10万位くらいを目処にゆるゆるフルオート。
一応ルシ・ベル・バブソロくらいは出来る感じだけどそれ以上の6人マルチは完全についていけなくなったので放り投げ中。
その辺もソロで出来る編成が出来たら挑むのだが…。
戦力的には全部主神になってるしリミ武器もそこそこだけど長時間プレイは段々やらなくなってきてる感。
ただこちらはメインもイベもシナリオが面白いのでちゃんと読んでる稀有なソシャゲ。その代わり個別のキャラフェイトエピは飛ばし気味だけど。


・シャドウバース
毎日コツコツデイリーミッションを続けてるおかげでサ終するまで課金しないだろうなってほどカード資産を保有中。
運営もその辺感じ取ってるのか課金要素をスキン方面に舵切りしたのはそうだろうねって感じ。
正月スキンはなるほどなーってなったし。幸い今回はまだ欲しいキャラではなかったが。
特にこだわりのリーダーはなくその時その時トップ環境をメタれるデッキを使うのが特徴。1番流行りのデッキは使いたくない。天邪鬼だから。


Fate/Grand Order
基本的に次のメインが更新される前にそのメインを読み進めるのんびりプレイ。
イベは新規はやるけど復刻はほとんど放置か石だけもらうプレイ。当時に比べて遊びやすくはなってるけどどうしても1度2度やったものは意欲が薄れて。
手持ち鯖はその都度最新がいたりいなかったり…ぶっちゃけここまで来ると数秒数十秒周回しやすくなった!ってだけのキャラ目当てじゃ回さないかなって。
その分本当に欲しいキャラ目当てにはなったから健全と言えば健全かもしれない。


・プリンセスコネクト!Re:Dive
完全に惰性プレイ。
相変わらず石はよく配ってるのでキャラだけはよく集まる(現在199キャラ)のだが
あまりにもやることが変わらない&スキップ環境が整いすぎてもうクラバト以外マジメにやってないのが正直なところ。
便利過ぎるのも考えものではあるんだけどそれはそれとして全く新しいコンテンツを追加しないこのゲームも問題があると思う。既存ゲーのスキマ狙いにも限度があるのでは。
メインもイベもキャラもシナリオを読むことなく日々淡々と日課をこなすだけで果たして楽しんでいるのか疑問な部分もあるのだがまぁキャラはまだ好みなのが多いから…。
今後このマンネリを打開することが出来るのだろうか。


・ブルーアーカイブ
絵は見るけど遊んでる人あんまり見ないなと思っていたのも今は昔。
今では絵も見るしガチャ回してる人もよく見かける上澄みソシャゲに仲間入りと。2021年の頃を思えばずいぶん跳ねたものだ。
自分はと言うと基本的にはマンスリー課金くらいでそこまで課金には力を入れず。限定ガチャの時手持ち石で当たれば良いな的スタイル。
と言うのもこのゲームスキップ出来る部分は優秀だけどどうしても最初の1回戦闘しなきゃ行けない部分がちょっと手間なのであまり性能目当てで回してもなって感じ。
シナリオに関してはメインは話題になるのも納得な面白さはあるけど逆にイベシナリオは基本読み飛ばしレベル。
新キャラ紹介みたいな話だと面白いけどいつものメンバーがキャッキャウフフする話はそこまで刺さらない。


遊戯王マスターデュエル
1月2日現在のプレイ時間をsteamで見たら660時間を越えていた。まぁ…相手ターンの待ち時間の長いゲームだし…。
現状は芝刈りエルドリッチ、芝刈りアダマシア、あとラビュリンスなんか使ってるけどこれ以降の環境があまりにも罠ビに厳しかったら距離置くかなって感じ。
紙の環境知ってる人からもここからが本当の地獄だって感じらしいので。

今日の独り言

4kgは太りそう。


ちょっと見ない間に900万再生見えてきたなギターと孤独と蒼い惑星…。
今月中に1000万は余裕か。

今日のイラスト

アニメ







アイマス








TYPE-MOON






サイゲ








Yostar








バーチャル






ゲーム





オリジナル