せい☆どく

感想垂れ流し系

夏のお歳暮

ぼちぼち過ごしやすくなってきた…ようなきていないような微妙な気温。
もう5度くらい下がらないものだろうか。

週刊少年チャンピオン 38号

最近のチャンピオンの新連載はちょっと微妙揃い。


・バキ
舐めプは終わりだと言わんばかりに一気に形勢逆転する武蔵。
実際舐めプしてたんだろうけどそんなことのために今までダラダラ戦ってたのかと思うと何と言うか。
さすがにどこぞの烈さんと違って花山が死ぬとは思わないけどこうも一方的にやられるとなぁ。
いい加減武蔵をギャフンと言わせる展開にならないものか。


弱虫ペダル
長々説明してたけどとりあえず気が遠くなるくらい高い山と言うことは分かった。
標高2000m以上の山をひたすら登るとか想像しただけで足と腰が引きつりそうな。
やっぱり小野田君にトップ取ってこいってオーダー投げるのが1番手っ取り早いんじゃないですかね…残りのメンバーは箱学を抑えることに徹して。
と言うかやっぱりまだいたのか御堂筋。


BEASTARS
うわぁ…女の嫉妬怖いナリ…。
レゴ氏とウサビッチがようやく変なわだかまり無くして本音を言い合おうとするタイミングでレゴ氏を衆人環視に曝け出すか。
シシ組から草食を救い出した英雄としてレゴ氏をビースターズにでも推薦するつもりなのだろうか。雌狼怖いわー。


・あつまれ!ふしぎ研究部
妹以外が全員マッチ棒に見える催眠はちょっと普通に感心してしまった。
人混みの中の迷子探索としてはこれ以上ないくらい実用的と言うか先輩だけふしぎ要素がガチすぎやしないだろうか。今更だけど。


・リク
相変わらず制御装置握った人の心拍が止まると暴走する謎機能が上手く理解できないけどまぁこの漫画にそんなツッコミも今更無粋か。
とりあえず誰かが犠牲になるような展開にはなりそうもなくて一安心。リクなら心臓止まってもどうせ生き返るだろうし。


・ハリガネサービス
まだまだ続く過去編。
それだけ重要な対戦相手ってことなんだろうけど個人的にはいじめっ子とすっかりマブダチになってるシモヘイヘにほっこりすると言うか。
再登場しないかな。


・鮫島
普段と違って深い眠り、四股を踏んだ時の異変…。
せっかく万全の体制で鮫島と天雷が対戦出来るタイミングで不調展開だけは本当にやめていただきたい。
覚醒展開なら望むところなのだが。


・吸血鬼すぐ死ぬ
この世界吸血鬼化が気安すぎる…。
吸血鬼と言いつつ血を吸ってくるタイプがあまりいないのは幸か不幸か。家電に吸われてもなぁ。
しかし次回で100回とは遠くへきたものだと。


・AIの遺電子
母をたずねて三千里。次回最終回。
チャンピオンで割と地に足の着いた作品だったのに終わってしまうか…勿体無い。


・猫神じゃらし!
一瞬こっちも最終回かと思うくらい良い話すぎた。こんな話出してきて本当の最終回は何を描くと言うのか。
と言うか本当に最終回近いってことないですよね?最近やたら身辺整理みたいな話多いけど。



サクラクエスト 第20話 「聖夜のフェニックス」

番号呼ばれた人は帰れはあまりにも酷すぎる…いや笑ったけど。


おや、前回役者ルートだと思われたおでん大臣の将来がここに来て大幅変更したっぽい。
地元で劇団立ち上げるとか魔の山に残る組になるのかおでん大臣。ちょっと意外ではある。
てっきり今回のオデ受かるか落ちるにしても目をかけられる展開かと思ったら箸にも棒にも掛からないとは思わなかったしなぁ。後輩ちゃんも誘った手前気まずかろうて。
まぁ身の丈に合った…ではないけどやりたいことを見つけたのなら良いことではあるか。劇団立ち上げるほど参加者がいるかどうかはアレだけどまぁそこはそれとして。
実際探してみれば経験者もチラホラいたことだし娯楽に飢えてる田舎町ならそれなりに需要はあるのかな?今回の閉校式もそれなりに人来てたし。
結局田舎は閉鎖的なのか開放的なのか気難しいのか娯楽を欲しているのかよく分からんな…どちらにせよ最初は非協力的だった地元民もそれなりに協力的になったのは良いことだが。
おでんパパなんて頑固オヤジかと思ったらとんだ親バカだったし。個人で修繕費出すとかさすが学校関係者は蓄えもありますなぁウッシッシとか思ったのは秘密。
次はだんないよちゃんの闇でも掘り下げるのかと思ったら喫茶店娘の話とは意外と言うか。
モブその1としか思ってなかったのでそこ掘り下げるとは思わなかった。


しかし探してみたら結構あるのね廃校利用。

今日の独り言

手持ち石全部つぎ込んでもメイ王出ず。ああ、2周年やらなにやらでコツコツ稼いだ石が…まぁエレナと頼光は出たのだが。
前半でノッブ以外の水着鯖全部出たことだしイーブンとしておこう。


FGOが不手際を起こしたので3000石配るグラブル運営。
さすがに偶然だとは思うが…。

今日のイラスト

フェネック by ながみ on pixiv

うごく。かわいい。うごく。
アラフェネ良いよね…。
この極悪な横乳。
セミの声が聞こえる。
うーんデカい。
見え…ぬ。
即モフる。
下のアストルフォ。
猫可愛がる。
不健全すぎる。
肋骨がマニア度を上げている。
黒出ませんでした。
フリーズ。
美しゅう。
何度見てもツインテだと一瞬誰?ってなる。
夏のヴィーナス。
あざとい…。
薄い尻を鷲掴み隊。
ヘアッ。
溢れる。溢れろ。
グラビアかな。
後ろから見える胸。
健全…健全?
犬になりたい。

夢は夢で終われない

またもや変な時間に寝たせいで変な夢を。幼女になってゾンビから逃げ出す夢。
大体昼の14時前後に寝ると妙ちきりんな夢を見る気がする。

魔法陣グルグル 第06話 「ライバル登場!アッチ村!」

ククリって全裸ローブなのか…。
ああパンツは履いてたっけ。


相変わらずサクサク進むせいか1話のうちに3回出てきて3回やられるレイドさんだ。
その分印象には残った…と思うのだが如何せんこいつ中盤から終盤にかけて大して出番ないからなぁ。仮にも魔界のプリンスなのに。
2ではそれなりに活躍してるっぽいけど多分このアニメ1の範囲で終わるだろうから特に意味ない情報であった。
閑話休題
普段はカットしすぎでテンポ早いにも程があるだろうとは思うものの今回に限っては1つのエピソードが1話の中に収まってたので割と起承転結スッキリしてたかな。
村について問題解決して多少揉め事があったものの最後はわだかまりも解消してすっきり旅立ち。実にスッキリした話だった。
これ以降はそれなりに尺のあるエピソードがいくつか続く話になったと思うし毎回これくらい収まりの良い話になるのなら多少のカットには目を瞑れるのだが。
とは言うもののぶっちゃけこれ以降の話は記憶があやふやになってるので割と適当言ってる部分もあったりなかったり。ニケが光魔法覚えるのはどの辺りだったか…。


しかし淫乱ククリは本当にエロかった。13歳ですよ加減してください。

NEW GAME!! 第06話 「あぁ……すごいなあ……」

上の決定には逆らえんぞい…。


そんなわけでキービジュアルと言うゲームの顔、イラストレーターの花形とも言える仕事を上司に奪われてしまったぞいの巻。
実際はお互い納得の上とは言えもっと早い段階で言えば角が立たないものをあの中間管理職眼鏡ときたら。
まぁ新規IPだからとか売るためとか言われたらそりゃ雇われ会社員としてはぐうの音も出ない正論ではあるのだが。むしろそこまで情熱燃やしたり悔し泣きする青っちが熱血と言うか。
青っちのビジュアルも悪くないしあれは予約特典のポストカードか攻略本の表紙にでも使えば良いと思うぞい。
あと個人的には青葉が涙を拭う場面が異様に力入ってて実にごちそうさまでしたと言わざるを得ませんでした。さすが動画工房
と言うか後半が怒涛の勢いすぎて前半のねねっち自作ゲームがかすれてしまった気がしないでもない。
こっちはこっちで凄いことやってるんだけどなぁ。やはり社外のキャラではどうにもこうにも。
早く入社しないものか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 2日目

ドーム1回よりまた全国ツアーが良いなぁ。
最高なのはまた地方ツアーした後のゴールがドームってことだけど。


・目覚ましのアラームより聞いたShine!!でライブ開始。すっかりライブスタートの合図みたいな立ち位置になって
・のっけから熱血乙女、スパラブとテンションを上げつつ青空リレーションでふんわり着地するパッションゾーン。舞台を横断する赤﨑千夏
・個人曲のあとは満開スマイル、サンフラワー、輝く世界の魔法をハサミつつエチュードとガールズ劇場コース。SSAでは歌わないと思ってたので嬉しい誤算に
・10月からしんげき2期もやるだろうしまた3種類属性曲が増えるんだろうなぁ。デレステ実装はいつですか
・総勢6名からなる劇団つぼみ。片膝上げてロックな座り方をするなつきちが実にロック
・Love∞Destinyはとうとう智絵里が参加してフルメンまであと1人。加蓮は1回も歌ってないし6thでは参加してほしいのだが
・Snow Wingsも4人だったけどこっちはフルメン揃ったことってあったっけ…1度あったかな、4thで。多分
・リアル幸子こと竹達彩奈。時期的にそろそろ幸子参加のユニット曲が来そうだけどこれも6thで聞けるかどうか
・リトルリドルは思った以上にライブ映えする曲だったなぁ。早くCD出してください。ハリーハリーハリー
・One Life、PANDEMIC ALONE、Nocturneの圧倒的歌唱力ゾーン。さすがマクロス参加者千菅春香、CD音源が物足りなくなるレベル
・まさかやるとは思わなかったTreasure☆。確かにメンバーは揃ってるしデレステ曲にもあるのだが基本ラジオ用の歌とばかり…
・さすがにデレパVerではなかった
・1日目もあったDJぴにゃ再び。今回の見どころは響子の歌うエヴリデイドリーム、ロックザビートのLunatic Show、飛鳥の歌う熊本民謡、NGの歌うトランパスかな
・DJぴにゃと熱い眼差しを交わす種﨑敦美でダメだった
・∀NSWERを皮切りにJtF、ラブレター、ファンファンファーレ、Tulip、純情、サマカニとフルメンバーに寄るデレステソングの連続。∀NSWERはもりくぼさえいれば…
・ラブレターとファンファンファーレはこの日のために他の公演で使わなかっただけの聴き応えある内容で実に満足。特にファンファンファーレはコールが楽しい曲で
・正直デレステVerだと物足りなさはあったのだがフルで化けた曲だなぁファンファン。飯屋の呼びかけあってのものだろうけど
・Tulip純情サマカニはそこそこライブでも歌われてる曲だけど全員揃ったのってどれも今回が初めてだっけか。4thの純情はなつきち途中参加だし
・あとは夢色ハーモニーからのいつもの流れ。デレステ2周年曲あるかなーと思ったけど特にサプライズなしで終わったのは余計なものを入れたくなかったせいか
・イエスセレンディピティ


NG3人が揃ったにも関わらずNGユニット曲も個人曲も歌わずあくまでツアーの1つとして特別感を出すことなく終わらせたのは多分意図してのものだろうなと。
4thの時はアニメの総決算と次のステージへと言う特別な演出があったけど5thは参加者を増やしたり地方を回ったりして今後のための足がかり的な印象を受けたし。
事実ドーム公演が発表されても来るべきものが来た、と言う感じで皆素直に受け止めてたっぽいし。止まる気配が一切ないのはありがたい話だが。

今日の独り言

良くここまで不手際出せるものだと逆に感心するFGO運営。

今日のイラスト

喜多見柚縛り隊2 by 村人豆腐店 on pixiv

縛り隊。
ダサTにはあってると思う。
そんなあざといポーズを。
最近何かと見る気がする。
美しすぎるRPG
あーだめだめだめパパ許しませんよ。
こんなケモ成分高かったのかアタランテ。
水着ジャックまだですか。来年ですか。
ファラオエロかもしれん。
何と言う肉体美…武闘家として手合わせ願いたい。
洗車ってそういう。
ムラっとします。
傘は良い。見栄えが良い。
脱ぐ姿も履く姿も良い。
この後無茶苦茶。
クマー。
オイルです。
水中絵は良い…涼しくなる。
なだらかな平原。
こんな白髪美少女JKいた日にはもう。
両方いただきます。
ああ牧場ってそういう。

犯人は近所の人

変な時間に寝たせいか鍵をかけわすれて家財一式全て泥棒に盗まれる妙な夢を見てしまった。
なぜか犯人は捕まえることが出来たのでまぁそこまで悪い夢ではないんだろうけども。夢占い的には。

異世界食堂 第07話 「カレーライス」「チキンカレー」

マダオが喋るだけで面白いからズルい。


今回は珍しくAパートBパート合わせて1つの話な上にさらに次回へ続くっぽい。
まぁ続くと言ってもウェイトレスが1人増えるだけだろうけど存在するだけで死を撒き散らすようなドラゴン娘を飲食店に雇って良いのだろうか…。
意識して力を抑えれば無害って言うならそもそも月に引きこもる必要もなかった気がしないでもないし。その辺はそのうち説明あるかな。
それとは別にこの小さな店に週1で店員2人もいらない気がするのだがそこも含めて次回待ちか。接客より料理人増やした方が良い気がするのだが。
しかし20年漂流していたおじさん、たまたま無人島に店のドアが出たから何とか食いつないでたようだけど店の人に上手いこと説明して助けを呼べなかったんだろうか。
金は前払いで何十年分と払ってたようだし助けを呼ぶより週1でも美味しい料理が食べられるこの環境を選んだのだとしたらとんだ食キチすぎる。


ちなみにうちのカレーは基本チキン。豚や牛は滅多に使いません。
こだわりではなく単に値段的に。

天使の3P! 第06話 「ベーシストを連れてくな! 」

なんて物分りの良いおばちゃんだ…。


今回えらい話が急と言うか今までと毛色の違った内容だったけどロリ3人組の個別掘り下げに入ったと見て良いのかな。
全体的にやや駆け足気味だったし実際かなりカットはあったらしいけど一応オチまで含めて収まりは良かったのではなかろうかと。カットされた内容聞く限り2話かけても良かった気もするが。
と言うか娘がNoと言えばガッカリするだけで引き下がってくれるお爺ちゃん普通に良い人だなぁ。わざわざイギリスからやってきたり1度は受け入れた娘のために知り合い呼んでパーティまで開こうとしてくれてたのに。
一応諦めた理由はカット部分に含まれてるらしいけどそこ重要じゃないですかね…?まぁロリの葛藤と祖父の葛藤どっちが大事かと言われれば前者なんだろうけど。
あと本当にしばらく引きこもってたとは思えないくらい行動がロックだなぁひびきPは。妹に背中を押されたとは言えあそこまで話が進んでおいて小5相手にお前の本心晒せよ!はロックンロールすぎる。


しかし見た目完全に黒髪美少女の日本人かと思ったら実はハーフだったとは。
希美がハーフなら他の2人なんて完全に外人でも通るルックスじゃないだろうか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 1日目

ちひろさん裏にいましたよね。
去年同様言いたいことが山ほどあるので箇条書きスタイル。


SSA初日は出演者30名からのYPTでスタート
・のっけからテンション上げていくなぁと思ってたらその次が原田ひとみのアップルパイプリンセスでさらにブーストアップ。最初の勢揃いの時いなかったから完全に不意打ちだった
・相変わらずリアル乙倉ちゃんな中島由貴。若い。張りがある
デレステでそれっぽく告知があった通りkawaii make My day!初披露。とりあえずドーナツ。CD発売いつですかコロムビアさん
・桜の頃とSweet Witches’ Nightは待望のフルメンバーで聴き応え十分。相変わらず高田憂希の声はよく響く。スイッチーズは原田ひとみが次いつ来れるかなぁ
・ありすが椅子に座って歌ったことだしスイッチーズも途中椅子が出てこないかなと思ったのは秘密、デレステのように
・薄紅からの祈りの花で汚物は浄化される。和風コンビ。本人も言ってたけど花持ってクルッと回転する高田憂希マジぱないの
・命燃やして恋せよ乙女は楓さん抜きの4人Ver。ここでサプライズゲスト来ない辺り今回はそういうの抜きでやるんだろうなと察する。崖っぷち乙女佐藤心
・サプライズゲスト抜きなのは分かってたけどBloody Festaから輝子が飛び出してそのままルナショ歌わないかなとちょっと期待したのは秘密
・福岡から2週間しか経ってないのにさらに進化を遂げた上にまだ満足してないとか松井恵理子はどこへ向かうのだろうNeo Beautiful Pain。何かが憑依してたとしか思えないレベルの鬼気迫りっぷり
・発売時期的にやるか微妙だったけどきっちり仕上げてくれた牧野由依のマイスイートハネムーン。前回に比べて惚気成分たっぷりな歌になってるけどエブリデイドリームみたいにダブルミーニングはないと思って良いのだろうか
・おかしな国のおかし屋さんかと思ったらWith Loveだった。相変わらずフルだと印象変わる曲だことで
・Near to Youは好きな曲だけにトr馬車とは言えやってくれたのはありがたい
・やるか微妙ソング第2弾の銀のイルカと熱い風もきっちり歌い上げてくれてありがたい。夏の歌だけに今歌わないでいつ歌うのかと言う話でもあるのだが。ライブ向きの曲だなぁ
・カップリング曲もいずれどこかで歌うのだろうか
・DJぴにゃの20分メドレーは人数の多さを活かした良い企画だったのではなかろうかと。最近全然歌ってない個人曲1曲目とかアニメ曲とかジャンジャン使ってくれたし
・個人的にはシュガハのメルヘンデビュー、もりくぼのあんずのうた、ラブライカの熊本民謡、奈緒のネバネバ、ミナミツボシがお気に入り
・頭にマクロスの映像が
・世直しギルティは以前と違いユッコ抜きでの2人Verだったけどそこまで歌唱力落ちは気にならず。とは言えいつかフルメンバーで聞いてみたいものだが
・ミンミンミンそれミンミンミン
・NBYは正直デレステVerだとそこまで引っかかる歌ではなかったのだがライブで歌うと印象変わる歌だなと。ライト効果が大きいのか
ヴァルキュリアとハイファイの実家のような安心感。生き残れ
・子供に混ざっても問題ない20歳児ユッキ
・後は夕映えからのアンコール、からのエバモアマジックおねシンといつもの流れ。たまにはとどけアイドル歌っても良いんじゃよ?


2日目は明日にでも。

今日の独り言

アニ雑が実質SSA4日目すぎた…。
モバマスWUGバンドリ声優がスノハレ歌って振りまでするとかどんなアイドル闇鍋なのかと。


バランス修正してからどうもシャドバのやる気が。
頭1つ抜きん出てるデッキがある方がそのメタを組めば良いだけなんである意味楽っちゃ楽だったしなぁ。


ちょうど20連分の石が溜まってたので水着ディアンサ当たったら水の十天2人を獲得する、当たらなかったら風の十天を最終解放するってことで。

当たりませんでした。

今日のイラスト

NEWGAME!!の青葉 by moso on pixiv

調教したい。
クールビズとはいったい。
やはりケモノ…。
スピンオフ貰ったのかこのOL。
エスセレンディピティ
そう言えば今年かき氷食べてないなぁ。
匂い立つエロス。
こりゃケモい。
改めて痴女いなこのコスチューム。
触れたら手折れそうな儚さ。
娘にしたい。した。
まぁそう言う日焼けあとになるなと。
水着エリちゃんまだかな…。
うーんスケスケ。
こぼれるこぼれろ。
あーだめだめえっちすぎます!
お尻を出した子。
ムチムチすぎる…。
おとなしめの水着もなかなか。