せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

2勝1敗。初めておっき劉備がうっといと思った1敗だった。


1戦目は呉涼2色のSR孫堅、Rシューユ、Rカク、R張遼。戦場は中央森。
高武力槍に中武力弓、そして槍無効計略の馬と何気に槍殺しなデッキ。まぁこっち槍は一人しかいないが。
開幕は中央の森に黄忠置いて援護しつつ、撤退したりさせたりで攻城成功。
メガシューユ砲で馬超黄忠が撤退されつつもパパやチョウリョウにピンポイント落雷かまして防衛は完璧。
結局最初の攻城が決め手で勝利。そういえばカクは計略使わなかったなぁ。普通に伏兵4/9馬は強いから良いんだろうが。
しかしR張遼は復活有り7/3じゃなくて復活なし8/4だとどれくらい使われてたのかのう。
まぁ勇猛ないから劣化ホウ徳だ、とか言われそうだけど。


2戦目は呉バラのSR孫堅、SR呉夫人、R孫策、C祖茂、C虞翻。SRパパは相手するの面倒なんだがなぁ。
戦場は右に森少々、左に岩場。岩に隙間があったからか、相手の馬2匹が開戦直後にその隙間から突貫。
それは岩場に弓置いてたし、その隣に槍を付き添えてたから迎撃。その代わりに武力9ワイパーで2人とも瞬殺。まぁ馬超で倒したが。
伏兵は虞翻に踏まれるが武力3とはいえ相手も虞翻と呉夫人だけなので気にせずジョジョ突撃。虞翻瞬殺。
逃げる背中を移動力差の衝突で瞬殺されるくらいなら乱戦に持ち込んで時間稼ぐほうがマシだと思ったがどうだろうか。
それでも呉夫人だけは城に逃げたのでその隙に柵破壊、その後一進一退で硬直。基本的に自城防衛なんで触れさせること適わじ。
終盤になって馬超を端攻めさせつつ中央では黄忠VS呉夫人、虞翻。まとめて火計されたらやばかったが相手は門狙いのジョジョにぶっ放したようで狙い通り。
黄忠は当然撤退、ジョジョは生き残ってマップ中央まで撤退。
馬超の攻城を邪魔しに孫策、祖茂が同時に出てきたのでここで落雷発動。両方撤退で攻城一発。
あとは10カウント少々だったので引いて勝利。落雷の2匹落としが勝因。


3戦目は蜀単の新SR劉備、SR趙雲、新R関羽、Rホウ統、UC簡雍。戦場は両サイド森。
序盤で城ゲージ3分の1くらい減らしてあとはガチ守りかーと思ってたが、攻城から逃げるときに馬超ジョジョをやられたのが敗因。
全軍出てきたので姜維黄忠でなんとかしようとしたのが間違いだったのか。特に挑発でうろうろする趙雲なんぞひっぱるなんて最悪。
迎撃してワイパーしようとしたところで奮起号令→趙雲で乱戦しつつ劉備関羽のWワイパーで瞬殺。
一応黄忠も零距離射撃して武力上げたものの、おっそろしい勢いで兵力が減ってった。こっちのはラグ気味で減ってるようには見なかったってのに。
急いで再起してなんとか倒したあとはゲージ半分削られる始末。というか出した2秒後にWワイパーでジョジョが蒸発とか完成されきったワイパーっぷりだ。
結局その後は攻める機会なく敗北。攻城に欲を出して主力と主計略持ちを落としたこと、再起を使わなかったこと、無駄な挑発をしたことが悔やまれる。
てか簡雍入りに負けるとかなりへこむなぁ。


しかし魏も減ったもんだ。いやまぁ魏4から蜀4に移った私が言うもんじゃないが、前からSR馬超使いたかっただけだし。
上品にはキョチョイクがいるらしいが、それ以上に降雨落雷がいるらしいしなぁ。いや覇王レベルになると魏がわんさかだけど。
といっても相手が降雨落雷ならこっちにも落雷持ちがいるし、士気アドバンテージ上で優位になれるからなんともないか。
降雨使わないなら使わないで于吉が相手の足かせになりコスト1の分だけ有利に。
というかこんだけ流行ってるとなると、降雨のない落雷持ちって上品にあんまりいないんだろうか。
元々はキョチョイクメタデッキだったらしいけど、普通に流行ってるしなぁ。降雨はキョチョイクだけじゃなく呉にも頭が痛いし。



ところで全武将が○○氏にあやかって、こちらもレアなしデッキを考えてみた。
UC典イ、UC許チョ、UC程イク、UC曹洪(新)、C曹丕の魏単。総武力27の総知力21。全体的に脳筋気味。
曹丕はなんというか全体強化だけを考えて入れただけ。
もうちょいマシに考えるなら曹洪曹丕をUC夏候淵とCカイ越に変えるんだが。相手伏兵?知るか。
歩兵除いた全種類武力8が揃い踏みってのも中々壮観なものがある。激しく妨害・ダメ計に弱いが程イクになんとかしてもらうしか。