せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

候成を臧覇にするか董白にするかで割と悩みがちなお年頃。
4/1と優秀すぎる戦器を取るか、3/4勇というバランスに万が一の火事場を取るか、2/5魅で馬単に有利な遮断を取るか。
銀子が3/5勇魅なら董白もレアにして3/4勇魅くらいだったら問題なかったのに。董卓の孫ならそのくらい(ry


一戦目:SR劉備R趙雲R黄忠UC姜維C夏候月姫
負け。いくら槍撃が弱くなっただの大徳の効果時間が短くなっただの言っても、この面子は辛い。
黄忠どころか劉備にすら戦器のついてない面子だったというのに、げに恐ろしきは弓の強化か。
いやまぁラグと初回のエンジン未稼働状態で迎撃されまくりのトータル戦法だった自分が半分以上原因だけど。
挑発も大車輪もないのに、序盤でリードされなきゃ焦らず冷静にいけたろうになぁ。


二戦目:SR甄洛R袁紹R田豊UC劉備UC張コウUC於夫羅
負け。6枚デッキなのにSRではなくR袁紹、しかも於夫羅なんて全国で初めて見たよ…。
高武力もないから押せ押せでいったら意外と粘られたし、なによりこの面子で兵法大車輪は反則だろう。
我が軍の力に仰天されて落城負け。


三戦目:SR太史慈R呉国太UC程普UC韓当UC大喬UC程碰
勝ち。何故に程碰かと目を疑った。この面子ならせめて荀紣とか張春華入りだろうに…伏兵と槍欲しいなら潘璋だって有るし。
こんなデッキ蚩尤で十分だよねと言わんばかりの大活躍。平地だったらもうちょい楽だったろうけど。
ちなみに遠弓乱れ撃ちされたけど馬単相手にゃ甘い、考えうる全てが甘い。蜀相手には効果絶大だろうけどなぁ。


四戦目:R太史慈R孫堅R周瑜R呉国太UC韓当
勝ち。馬城門>弓城壁の0.9の差でぎりぎり勝利とか心臓に悪すぎる。
全突してから連環された後の蚩尤はまさに涼のなんとかさん。兵法神速使ってたからどうしようかと思ったわ。
個人的に中盤で周瑜が攻城するときに蔡ヨウと候成のみに赤壁を使ったのが相手の敗因だと思う。
確かに2部隊しかいなかったけど、あそこは孫堅でなんとかすべきだったよなぁ。


五戦目:R太史慈R孫堅R周瑜R呉国太UC韓当
勝ち。四戦目と同じデッキだけどこちらは征呉覇王。攻めから守りから腕や判断の違いがありありと見てとれた。
まさか士気が溜まり次第全員天啓するとは思わなんだなぁ。こっちは魅力の関係上全突は使えなんだし。
蔡ヨウを攻城に向かわせつつ兵法神速+悪鬼でなんとかしつつも弓の攻城を1発食らいかなりピンチに。
終盤は周瑜が出てくる前に全突で逆転したのも大きいけど、残り8Cで相手が焦って蔡ヨウのみに赤壁をしたのが決定的だったなぁ。
完全に相性勝ちしたようなもんだが、少なくとも呉相手になら今の馬単でもランカークラスは相手にできるっぽいのでやる気出てきた。