せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

悟った。どうしても欲しいカードがあるなら買う方が数十倍早い、と。
群雄もちらほらやってるけど500円入れて10Cちょっとで終わって出てくるのが旧カードとかものっそい精神衛生上宜しくないのことですわ(嬢
というか魏のカードが全然出ないのは何故なんだぜ。蜀とかいらないから。
そんなわけで今日当たった新カードはC毋丘倹、UC張翼、UC周泰、UCデイコウ、C張嶷の5枚。下級LEどころかRすら無しかい。
毋丘倹は5/6騎馬で戦場に出てる最も知力の高い武将を切って武力大幅アップ。魏の1.5で超絶とは珍しい。あと髪型がサリーちゃんのパパ。
離間してもその後が連突くらいしかない魏に速度上がらず武力急上昇するカードは良いやもしらん。魏延より長いし何より切られるのは大体カクだし。
張翼は蜀カードで6/3勇槍。長槍戦法は穂先が2倍くらい伸びるらしいけど正直車輪と比べるとどうなんだろう。
UC周泰はもちろん呉のカード。1.5で5/3柵槍の溜め強化計略は結構えげつない感じ。気兼ねなく2コス以上に馬や弓を入れれるし。
デイコウはコスト1の3/9歩兵と性能だけ見れば対したもんだけど計略が連計。普通の馬鹿計だったらまだ使われてたろうに…。
張嶷も蜀の槍兵で6/4募の不動大車輪もどき。性能、計略ともに隙がなく十分レギュラー狙えると思うカードだなぁ、これも。


それにつけてもSR㌧SR訒艾の値上がり具合は異常だ。しょうがないから実用性のないSR女性武将を放出して魏のRでも狙っていくかなぁ…。
SR周姫やSR黄月英でR司馬兄弟やR杜甫を引っ張れるかなぁ…SR貂蝉やSR呂姫では難しそうだが。


・大水計神速
一戦目:LE諸葛亮R姜維R魏延UC張飛C凡将
勝ち。総合250戦で勝率70%チーム無しはどう見てもサブとしか。勝ったからどうでも良いけど。
挑発をちまちま当てられて迎撃されまくったとはいえ、そのおかげでこちらも士気差を気にせず流したり離間したり。
終盤になって二人掛けを孔明以外全員にかけられてどうしたもんかと悩んだものの敵陣寄りだったので連環と柵で時間切れまで粘り勝利


二戦目:R典イR張コウR郭嘉R荀紣C陳グン
勝ち。なんとなく見覚えあるような形と思ったら旧許チョイク型だったか。視線延びたしなぁ、イク様。
とはいえせっかくの反計も大水計ばかり睨んでたせいか離間二度掛け余裕でした。あとは放置して落城勝ち。


三戦目:SR覇者曹操SR羊コR夏候惇R楽進R荀紣
勝ち。ギギギ、羊コが羨ましすぎると嫉妬の心でやりあったせいかすんなり勝利。まぁ槍もいないわけだし。
相変わらず荀攸しか見てない荀紣なので離間はすんなり通ったがその後の粘り2度掛けは実にやっかいだった。無視して城殴ったけど。
覇者曹操が神速号令系のどっちかだったらまた勝手が違ったんだろうなぁ。兵種問わない号令なら槍の1本でも入れときゃいいのに。


四戦目:SR王異R馬超R姜維U干禁UC甘皇后
負け。甘皇后に踊られないように攻めて攻めてを繰り返してたら姜維に挑発されまくっていつの間にか敗北。
躍らせてから大水計すれば良かった気がしないでもないが、その前に開幕で干禁との一騎打ちに張遼が負けたのが悪すぎた。兵法叩いたしなぁ。
あとは終盤干禁と姜維に離間かけるとこで何故か干禁を範囲に入れたのに少しぶれた瞬間反応しなくなって姜維に一人掛けとか。範囲にはいたのにラグめ。


五戦目:LE張飛LE諸葛亮R馬超R鮑三娘Rホウ統
勝ち。何はなくとも離間離間。鮑三娘って計略なんだっけと思いながらやってたので息吹の効果見たときはちと焦った。
まぁ離間後だったからかけられた武将も瞬殺して、あとは特攻で逆転勝ち。最近八卦二度掛けされたら即連環が基本になってる気がする。
しかし二度掛けは二人だけだから良いんだがSR姜維は全員だから困る。英傑号令したら武力差で勝てるとか言ってる人がいるけど攻撃・妨害計略に2枚割いてる兵種号令はほんと辛い。


六戦目:呂布ワラ
負け。ほんと呂布ワラに弱いなぁ、神速は。全突なら安くて長時間無力化できる封印があるし、いざ無双されても全突すれば確実に追い返せるのが良かったんだが。
離間や大水計だと呂布のみのために使うにしては士気が高すぎる。他も巻き込んで使ったものの残りの面子で凌がれて無双2連続余裕敗北でした。
それでもあと少しで逆転できるところを勅命2度掛け弓にBOKKOBOKOときた。復活弓入れる人増えてるなぁ。