せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

SRドリルが当たった。Rに負けてる人じゃないかこんなの。
あとトレードでR杜預ゲット。うーん、SR訒艾SR羊コR杜預R司馬師R楽進…なんか微妙。
訒艾を夏候惇にしようにも杜預と計略が被ってる気がしないでもないしなぁ。
トレードで放流した疾風趙雲が戻ってきたけどこれ入り八卦4枚は正直どうなんだろう。
自分は騎馬単使ってるから八卦4枚は厄介であってちゃんとした号令デッキに妨害、攻撃計略が入ってれば押しつぶされそうだけど。


・SR訒艾SRホウ徳SR羊コR楽進UC曹皇后
一戦目:SR劉備SR孫尚香R剛槍馬超R銀子C凡将
負け。こちとら1体1体確実に落としていく手法だからピンで馬超を回復させられる孫尚香の存在がうっというっとい。
そもそも開幕数カウントで曹皇后が凡将に一騎打ちやられてそのまま押し込まれそうになったのがまずかった。変に士気使って差ができたし。


二戦目:R周泰R周瑜R孫権UC程普C潘璋
勝ち。馬の1枚もないデッキ、突撃される心配もないなら粘りの1つも使えば槍部隊はほとんど食えるので余裕を持って落城勝ち。
まぁ開幕下手うって迎撃されまくり4部隊に城攻めされそうになったのは秘密。魏武強+兵法神速の楽進が全滅させたのは吹いたが。
中盤以降相手が高知力組にやっきになって赤壁ゲーしてくれたのも助かった。


三戦目:蜀単回復舞
勝ち。Rホウ統やUC張飛がいてやばそうに思えたもののUC姜維や凡将が張飛と並んでくるんだもんなぁ、そりゃ水計で流すしか。
連環や車輪もされなかったし特に危うげなく勝利。回復とはいえ低武力になりがちな6枚デッキは今は辛そうだ。


四戦目:攻守自在デッキ
負け。序盤は刹那神速やらを駆使してリードをとったものの、士気12からの攻守コンボを止めきれず逆転負け。
1回目を強化、2回目をこちらの防衛に使ってきたものの粘りしとけばなんとかなったのかと思わんでもない。妨害かけられた直後に水計使っちゃったからなぁ。


五戦目:魏呉連合同盟デッキ
勝ち。いまいち魏と呉の連合同盟に存在意義を感じなかった。周泰張コウのWワイパーは面白かったが。
荀紣もいたけど視線かいくぐって相手主力に水計余裕でしたと。正直粘りと刹那号令しかされなかった。


六戦目:SR諸葛亮R馬超R姜維R魏延C月姫
勝ち。粘りはあるものの八卦が厄介なので魏軍大攻勢を選んだものの、挑発と一騎当千しかしてこなかったのでこちらも粘るくらいしかしようがなかった。
確かに騎馬単には効果的だけど槍3馬2で兵法車輪は少し勿体無い気がしないでもない。しかも低武力〜中武力しかいないのに。


七戦目:陣法粘り反計
負け。一度は考えたものの号令とかち合えば粘り1回分くらいしか耐え切れそうにないので保留したこのデッキ。
問題はこちらにちゃんとした号令がないことであり、なおかつ粘りしようと思ったら水計押してなおかつ反計されたことが一番大きい。
別に手に負えないって強さでもなかったんだけどなぁ。まだ解除戦法の方が。