せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

涼呉名君デッキは八卦の二人掛けに死ぬほど弱いということが分かってお蔵入り。何も初挑戦即八卦4枚にあわなくても良いじゃないか。
とりあえずSR陸遜引けたので赤兎暴走デッキかR孫堅をR孫策、UC孫権をR孫権にしたデッキを試してみる予定。
どんどん騎馬デッキから離れていってる気がするが今の環境で上にいける騎馬単って人馬騰くらいしか思いつかないしなぁ。それは最後の手段にしたい。


・R槍策R甘寧UC孫権UC孫垣C丁奉
開幕殴ってサックや火計や名君でなんとかしようというデッキだったが、開幕殴れない事の方が多かった。
やはり他と混ぜるべきだったか。


一戦目:LE諸葛亮SR関羽R趙雲R姜維
勝ち。序盤がっつんがっつんに殴ってリードを広げ、火計と名君をチラつかせ八卦二人掛けしたところを双弓や雄飛でイナフ。
何気に丁奉の麻痺矢も関羽の足止めに貢献してたなぁ。こっちは騎馬がないから相手騎馬を止めるのが最優先になるし。甘寧より士気1安く使えるのが良い。


二戦目:栄光隙無き
勝ち。序盤は連環を使い城ゲージを奪い、中盤も攻められないよう奥まった位置で雄飛したり火計使ったりで隙無き分を無駄にさせ栄光を使わせる事なく終了。
何回か誉れ使ってきたけど今回も丁奉の麻痺矢がなんとかしてくれた。この辺から甘寧太史慈でいいんじゃないかという気になってくる。


三戦目:八卦陣デッキ
負け。序盤連環を使って殴ったは良いが、相手趙雲が質実使って名君を無効化した上こちらの雄飛や双弓麻痺矢が八卦陣落雷で全滅したのが痛すぎた。
なんとか体勢を立て直して追い払ったものの城ゲージ6割差はいかんともしがたく、こちらがタメたり麻痺矢った瞬間に落雷が飛んできてどうしようもなかった。


四戦目:教え無双
負け。序盤なんとかリードするものの教える前に火計で余裕でした、なんて芸当できるはずもなく教え無双にがっつんがっつんにやられてしまった。
一応全滅前に全部隊に名君をかけたもののさすが水鏡先生、こっちが復活する前に全員効果が切れて落城負け。
知力1の状態なら20C続いて逆転されずに済んだんだがなぁ。