せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

ロケテ開始ということで新カード情報がわんさか。このカオスな時期が一番楽しい。
何はともあれ董白が出ると聞いて一安心ですよ、ええ。R馬超もいるみたいだし、3は群雄かな。名門は2〜3枚残してほぼ全滅らしいが。
とりあえず各勢力の注目カードをば。ガセかもしらんが。


・魏
SR張遼 9/7勇 神速号令(騎馬以外も+3)
安定株。騎馬単のみならず騎馬多めを使う時も有効だが騎馬単は騎馬単で完成されたデッキだからなぁ。
槍弓入れたいかというと別の話になってくる。しかし隙が無い性能だ。


SR蠟艾 7/9伏 隠密神速戦法(士気5)
見えなくなる神速とか言われても固まって槍をぐるんぐるん振り回されれば終わりではないだろうか。
まぁ各個撃破にはかなり良いと思うし何より知力9神速というだけで良さげ。
ただし武力は+3らしいが。


SR夏候惇 9/7勇活 隻眼将軍の大喝(士気4 一喝&範囲内1人辺り武力+2&+6で神速)
一喝馬超に謝れ。士気4と3コストとはいえエグい性能だなぁ。
とはいえ範囲が雲散の睨み程度なので過信はできないか。コスト3なら9/9くらいあっても良かったんじゃ。


SRホウ徳 9/1 特攻戦法
これでコスト2。ホウ徳が知力1とはどう考えても思えないんだが武力9に免じて我慢するか。


R張コウ 7/7勇 魏武の強兵
魏の槍兵でこの性能は中々。武力10の長時間滞在は趙雲の例を見るまでもなく嫌らしい。
趙雲と違って知力は高いし、何より知力7の魏武は50C以上続く代物。


・呉
R周瑜 6/10伏魅 赤壁の大火
知力9でも嫌らしかったのに10とか業炎並の威力ですか。


R太史慈、R徐盛
細かい性能は不明だが雑兵を召還できるらしいので注目。太史慈は武力6が1枚、徐盛は武力2が2枚と。
号令使ったときの破壊力がグンと増すのだが、これは倒すまで継続するのだろうか。


・蜀
SR関羽 10/7勇魅募 忠義の大号令(兵力限界回復、武力+3
次Verのびっくりどっきりカード。ただし見た目の数値だけで回復量自体は3割あるかないか程度らしい。
しかし武力10で高知力、しかも回復するは一騎打ち強いわってのは中々侮れないものが。対応面倒そうだなぁ。


SR魏延 8/4勇 唯我独尊
範囲内から1人、ではなく範囲内の武将全員を食うというぶっちゃけ昔のR呂布の上位版みたいな感じ。
ただし一人当たり+4固定なのでさほど怖いものでもないか。魏延ワラ…流行りそうにないなぁ。


SR趙雲 8/7勇魅活 人馬(士気4
人馬て。ホウ徳に土下座しろ。


R諸葛亮 4/9伏 石兵八陣(士気4、毒追加
毒て。李儒に土下座しろ。


・群雄
R張遼 8/6 蚩尤の如く(士気5
2コストでこの性能は破格だが蚩尤が士気5か…。
と思ったら2.5コスで8/7勇らしい。一気にアレカードに!



3の序盤は魏蜀大戦になりそうな予感。呉も悪くは無いんだがどうもパンチ力に欠けるなぁ。
孫呉も効果減少とはいえ2コストになってるしその辺からどうデッキが生まれるか。