せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

上の方でも2コス武力9トリオ+無勢・挑発の組み合わせが通用することが良く分かった。使い続けるのはちと難儀だが。


・Rホウ徳UC張飛UC甘寧SR甄皇后C張松 軍師法正
赤壁は余裕だが落雷は無理ゲー。そんな知力1組。


一戦目:R孫策R周瑜R孫権UC諸葛瑾UC張絃 軍師呂蒙 ○
伏兵は甄皇后が処理、あとは最大武力7程度の呉デッキなぞちぎっては投げちぎっては投げ。孫策だけに気をつければ良いので楽だった。
中盤以降は無勢を踊りさらに武力に差をもたせる。脳筋1枚を巻き込んで赤壁をしてくるも舞姫は知力6なので一発で落ちるはずもなく。
手腕で粛々と攻められる方が嫌だっただけに即赤壁は実に対応しやすく再起を使うまでもなく勝利


二戦目:R周瑜R孫権UC魯粛SR呉夫人UC張昭C呂範 軍師呂蒙 ○
伏兵2枚と嫌な感じではあったが上手い事高知力組が踏んでくれたおかげで事無きを得る。
攻城した後は毎度のように無勢タイムだがこちらは赤壁は1回のみであとは突撃兵ばかり連発してきて多少嫌らしくはあった。援兵と違って無勢の対象にならないし。
とはいえ総武力19程度、手腕もしてこないのなら踊りなしでも物の数ではなく。遠弓陣は難儀したが誘導で切り崩して最終的には落城勝ち。


三戦目:R太史慈R馬超UC張飛UC周倉C張梁 軍師周瑜 ○
総武力や手数こそ勝るものの武力9と8の差は歴然。増援やバナナを使われ最初の方こそリードを許すも再起後に誘導で分散した後は逆転。
あとはやれバナナだ援兵だ一騎当千だと言って来る相手を無勢と誘導でいなし守りきり。舞姫を確実に射殺すかよほど神マウントでもしなければ無勢に援兵は使わない方が良いと思うが。


・R魏延UC張飛SR諸葛亮R徐庶C張松 軍師法正
はっきり言って最厨デッキの片翼と言っても過言ではない。もう片方は魏蜀機略。
槍撃は苦手な部類だったけど上手い人のを参考にしたらえらいスイスイ出るようになったのも大きい。大徳を長槍陣だけで追い返せるとは思わなんだ。


一戦目:R典イSR司馬懿UC曹仁C蔡瑁C劉曄 軍師郭嘉 ○
両サイドに伏兵置いたら無視されて真ん中から突っ切られてきたのでかなり危うい開幕だった。
あげく魏延司馬懿を踏んだりしたもんだから冗談ではない。誘導しようとしたら伏兵からの看破が飛んでくるし。
まぁ張飛が死ぬ気でなんとかしてくれたおかげでこちらの伏兵攻城分を上回る損害は出なかったが。
溜められると厄介なので八卦3人車輪で追い討ちを掛けつつ終盤は長槍陣と典イへの落雷で逆転を許さず。


二戦目:SR劉備UC張飛R徐庶UC厳顔C趙累 軍師法正 ○
相手伏兵は張松で踏みつつこちらのは劉備と厳顔に踏ませてまずまずの出だし。
とは言え中々攻めるタイミングがなかったので落雷を使い無理やり攻城。張松は撤退してたし。
中盤相手が落雷+大徳コンボを使ってきたのでこちらは誘導と長槍陣で対応。
張飛、厳顔を引っ張れたのも大きかったが落雷で撤退した張飛の穴を埋めるかのように奮戦する魏延が何より大きかったか。城に触れさせる事なく追い返せたし。
後は埋まった士気差を活かし落雷と誘導で牽制して終了。


三戦目:R魏延R黄忠R徐庶UC厳顔Rホウ統 軍師麋竺 ○
開幕は張松が神がかったサーチで相手伏兵を全て処理。こちらのは魏延、厳顔にぶつかる最上の結果に。
中盤以降は落雷や大車輪で相手がごり押してきたもののこちらも長槍陣をバックに落雷や誘導で対応。
お互い計略に優劣がないなら後は先に攻城した側が有利なのは言うまでもなく最後まできっちり守りきって勝利