せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ハヤテのごとく! 第52話 「RADICAL DREAMERS」

絶望した!原作を知ってること前提の話に絶望した!


そんなわけで良い最終回であった…って今日だけで4作品同時に終わったのか。
今回はほぼ番外編ということで特に話や関係に進展はなし。ただ前回と同様に一応最終回っぽく良い話には仕上げてるけど。
とりあえず咲夜の乳だけで十分満足した。
しかし今回はハヤテ組だけかと思いきやヒナギクやハムの話もやってくれるとは思わなんだ。他のキャラもちょっとずつ出てたけど明らかに比率が違うし。
確かに両方別冊の番外編だったし今読み返すとちゃんと同じゴールデンウィークに旅行してると言ってるので問題はないのだが。
関係ないけどこの番外編が載った頃の絵と今の絵を比べると面影がほとんど残ってないな畑先生。今の線が簡略化された絵の方が好みではある。
それはさておきヒナギクはそんなに腋を見せつけて俺にどうしろというのだろうか…いやそうではなく。
そういえばアニメじゃまったく接点0だったヒナとハムがいきなり親友レベルにまで突き進んでるのは原作未読者は置いてけぼりじゃなかろうか。
しかもハムとの観覧車話も回想だけですっとばしてたし。これはかなり大事な話だから2期にとっておけば良いものを。
まぁ時系列を無理やり引き戻すかあるいは回想で済ませるという手もないではないのだが。
この二人の関係は割と好きなだけに2期でじっくりやってもらいたいところ。いや別に負け組コンビだなんて思ってませんよ。
ところで個人的に一番嫌いな新入生とその友人が飛行機に乗ってたのは気のせいだろうか。神父やシスターですら出なかったというのに。
幼女期を見たあとだとナギがえらい可愛く見えるのは気のせいだろうか。


総括…と言っても既に2期発表してるんじゃあまり書く事もないわけで。
放送前は1クール物が多いこの昨今、まさか日曜朝を4クールも独占するような受けが取れるとは欠片も思ってないというか今も同じ感想なのだがまさか2期までやるとは何とも。
世の中どうなるか分かったものではないということか。いやまぁ2期目も同じ時間帯とは限らないけど。
個人的な感想としては原作に比べてパロネタが突っ込んだ部分まで突き進んでるのでそれが面白くもありしつこくもありといったところ。
漫画の方は良くも悪くも「言ってるだけ」感が強いからその辺は意図的に変えてきたのだろうか。ただパロ中心となるとそれは違うんじゃないかと思うことが多々あったが。
話としては原作がスローペースなのを尻目に簡単に1年経過させてる辺りが新鮮であった。漫画はあれだけ連載してて作中はまだ4ヶ月経ったくらいだし。
ああ、あと余りに趣味じゃなかったせいで記憶からも抹消しかけてたけど理事長パートは本気でいらなかった。あればかりはどうひっくり返しても好きになれない部分だったなぁ。
何にせよ楽しんだのは事実なので2期も素直に受け止めておこう。遅くても来年辺りにお願いします。


来週から絶対可憐チルドレンか…どうも原色きついというかそもそもアニメでやるような作品じゃないと思うんだが。