せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

Travian

昨日書き忘れたけど正直3日分もネタなかったので良かったと言うべきか言わざるべきか。
それに前回で大体基本方針は言ったし後は好きなように育てれ、で済む話だからなぁ。
とりあえず一般的な序盤の育成方針と自分が辿った育成を書いてみんとするなり。


・開始直後
一般:畑や資源所のレベルを上げていき、保護期間の間に隠し倉庫を建てておく。
自分:畑や資源所のレベルを上げる。隠し倉庫は1つのみ。


・保護期間終了後
一般:自分の資源量や襲われる頻度に応じて隠し倉庫を拡張しつつ市場を作って余剰資源を必要資源に変えていく。
同盟に入って当面の身の安全を確保するも良し、防衛兵を作って守りを固めるも良し。チュートンなら攻撃兵を作ってカモりに行く。
自分:ひたすら畑を耕す。隠し倉庫は1つのまま。


・資源時給100を超えた辺り
一般:各種建物のレベルを上げつつ攻撃・防衛兵の数を増やしていく。増やさない場合は隠し倉庫を作って万が一に備える。襲われないと断言できるならどちらも放置する。
自分:ひたすら畑を耕す。兵は作ってない。


・2つ目の村が出来る頃
一般:2つ目の村に資源を送りつつ最初の村も拡張していく。兵は状況に応じて作ったり作らなかったり送ったり送らなかったり。
自分:木材・粘土・鉄のレベルを1つずつ10にしてブースト施設を建築。防衛とか皆無。


・資源時給1000を超えた辺り
一般:そろそろどんな育成方針の村でも資源を兵に変えていかなきゃ建築時間の関係上溢れるので各地で更なる小競り合い・戦争が増える。
自分:同時建築ができる種族を選んだので構わず畑を耕す。



3つ目の村を作ったあたりでリセットがかかったのだがその間約2ヶ月、割と長い目でのんびり箱庭を作っていけば程良い暇つぶしにはなるかもしれない。
もちろん廃人プレイすれば100位以内にも入れるだろうけど人としてお勧めはしない。課金すれば別だが。
あとこのゲームは立地条件が全てであると断言しておく。