せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

最近ここに書いてなかったけどIC50回分くらい飛天練習してやっとこ納得行く動きが出来るようになった。
飛天はテンションによって勝率が安定しないから困る。そこが楽しいんだけど。


・LE夏候淵Rホウ徳UC蔡文姫UC荀紣C曹昴C劉曄 軍師荀攸


一戦目:SR馬超R張遼UC韓遂UC公孫サン 軍師李儒 ○
人馬入り全突ならかなりヤバかったろうけどクコでどうとでもなりそうな蚩尤、しかも4枚デッキとなれば悪いけど余裕と言っても過言ではない。
実際相手も蚩尤しかしてこなかったしなぁ。せめて白馬中心で攻めてきたら良かったのに。


二戦目:R孫堅R劉備UC張任CリカクシC張梁C程遠志 軍師カク ○
最近このタイプの群漢デッキ見るけど総武力30越えとかザラだから色々辛いなぁ。馬1だから乱れ撃ちがよく通じるから良いんだけど。
実際飛天後は乱れ撃ちだけで落城までもってけたし。精兵引かれたときはどうしようかと思ったけど槍を舞姫に差し向けてくれたおかげで他の武将を倒すのが楽であった。
増援で姫も殺さずに済んだし後はマウントし続けて終了。


三戦目:魏単機略 軍師陳羣 ○
序盤はお互いのホウ徳が無傷のまま特攻しあって城を削りあい。相手城門こちら城壁だったけど弓での攻城妨害のおかげでダメージはこちらに分があり。
そうなればあとは飛天タイム。機略を1回看破して相手の足並みを乱させつつ押したり引いたりの繰り返し。
看破外からの機略は連環陣で凌いでそのまま時間切れ。


四戦目:蜀呉弓連環 軍師麋竺 ○
弓2のタイプではなく太史慈枠に張飛という攻城力を優先した形。こちらとしては槍も厄介だが弓が多いほど舞姫が狙われやすいのでどっこいどっこいといった感じではある。
途中ウホと荀紣が連環にひっかかりつつ舞姫を弓で射られる場面があったが他の武将と増援でなんとか凌ぎなんやかんやと落城勝ち。
舞を潰させなかったこともさることながらやはり黄忠の計略を看破できたのが大きいか。


五戦目:蜀呉弓連環 軍師諸葛亮 ×
こちらはR張飛入り、別名無理ゲー。さすがに武力10挑発はちょっとしんどいってレベルではない。
ただ相手は槍1弓3馬1なんだから飛天せずにクコと乱れ撃ちで遣り合えば良かった気がしないでもなく。精兵陣は辛いだろうが。