せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

司空に上がってまた落ちた。維持できる気がしない。


・浄化蚩尤 軍師張角
一戦目:SR孫策R太史慈R周瑜UC張紘C太史亨 軍師陸遜 ○
開幕からゴリが張紘を踏んでしまうハプニングがあったもののこちらも孫策太史慈に踏ませて痛み分け。
のはずがまさかの周瑜による伏兵攻城が止められず先制を許す。
しょうがないので援兵を呼びつつ知勇を張って蚩尤発動。赤壁で援兵もろとも太史慈左慈が焼かれるものの蚩尤は無傷なので逆転。
しかし相手が帰り際に連環陣を張って蛮勇発動、こちらほぼ全滅するも復活した左慈によってなんとか落城は免れる。
返す刀でこちらもカウンター。相手は士気がほとんど残っていなかったのでもぐり乱戦されないよう蚩尤でしっかり潰し再逆転勝利


二戦目:LE孫堅R周瑜UC魯粛UC張紘UC張昭 軍師陸遜 ○
ずっと蚩尤のターン。二張コンビの槍は微妙に鬱陶しかったけど1.5コスに魯粛を入れてるおかげで柔軟性がなく対応自体は楽であった。
こちらに左慈がいる関係上赤壁ばかり使ってきたけど知勇の上の張遼をそれで落とすのは迎撃1回でもしない限り無理な話というもの。
特に苦戦することなく勝利


三戦目:SR関羽R魏延R徐庶UC関平 軍師孔明 ×
スペックだけは一流、しかし計略は今や普通レベルのデッキ…にも関わらずまさかの敗北。
もともと長槍や車輪、連環と蚩尤が微妙に苦手なパーツということもあったけど直接の敗因は壁がしっかり穂先を収めておらず蚩尤張遼が刺さって撤退したことにあり。
序盤4割も削ったのにそれが原因で中盤落城負けという不甲斐なさ。