せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

久々の大戦。いやプレイ自体はがっつりやってるのだが。


・象落雷 軍師諸葛亮
最終的にこのデッキが今Verで一番強い気がしてきた。


一戦目:6枚魏武 軍師荀攸 ○
玄妙がいないだけで非常にやりやすい相手だった。
序盤は伏兵の探りあいをしながら軽く小競り合い、中盤は左右分断させて攻め上がり相手の魏武がかかった2コス馬を落雷で落とし一発入れる。
中盤は足並みを乱しつつこれまた落雷で隙を突き、七星をしかけて一気に攻城。相手は再起でなかったので止める術もなく落城勝ち。


二戦目:大将軍デッキ 軍師周瑜 ○
張勲見てから落雷余裕でしたと。まったくもって問題のないレベルの相手だった。
豪炎に3部隊引っかかった時はちょっとヤバかったけどMAX七星で事なきを得る。後は象で攻城兵弾きつつ大将軍には落雷、そのまま落城勝ち。


三戦目:蜀呉人心回復陣 軍師馬謖 ○
開幕からいきなり回復陣を張られ攻勢に出られるものの象召還と弾きでなんとか外に追い出し被害を抑えるに至る。むしろこちらの端攻めが入ってゲージはリード。
中盤は人心を2回使われるも落雷と挑発で凌ぎつつカウンターで落城勝ち。UC甘寧に1発、孟達に2発みたいな神落ちが2回続いてくれたのも幸運だった。


四戦目:大喝ワラ 軍師張角 ○
ランカー相手だったので多少警戒はしたが大喝ワラはこちらもかなり長い間使ってたので動かし方や弱点はお手の物。
挑発や落雷を上手く使いつつ大喝範囲に3枚以上入らないようにして行動すれば特にどうということもなく落城勝ち。
まぁ陳泰ではなく牛金入りだったら分からなかったが。


五戦目:粘り孫武 軍師周瑜 ○
開幕はお互いうろつきながらの伏兵探し。こちらは金環が撤退するもあちらは甘寧が撤退しそのまま張り付き。
かなり固まったところに朱桓が出てきたのでこれはヤバいとピン落雷で撤退させ攻城部隊を張り付かせる。再起はなさそうだったんでこちらも駄目押しに七星を使い一気に攻城、そのまま落城勝ち。


六戦目:白馬車輪号令 軍師賈ク ○
強いのか弱いのか良く分からないデッキではあったが非常に厄介なのは間違いない相手だった。
こちらが象槍で白馬陣のうまみを半減させたからなんとかなったものの白馬からの車輪号令は実にいやらしかったなぁ。弾いても車輪部分でダメージが通るし。
相手の敗因は象にも白馬をかけた事と脳筋武将ばかり集めて落雷対策がなっていなかったことか。


七戦目:象落雷 軍師諸葛亮 ×
大体ミラーデッキだったのだが開幕先に攻城されたのが痛かった。
タイミング的にはほぼ同時だったはずの象召還があちら優先によりこちらの祝融が先に撤退したのが敗因だったなぁ。それ以外は文句のない動きだったのだが。
他に理由を言うなら1.5コスがこちら馬謖であちらリカクシだったことくらいか。積極的に動く馬が徐庶しかいない以上柵弓なかなりの脅威であった。