せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」

中村悠一こんな低い声出せたのか。


強欲さんことグリード登場回。まぁ次回で早速退場するわけだが、グリードとの付き合い自体はこっからが長いんだよなぁ。
ニーサンが死んでると勘違いする展開や大総統が突撃準備をする場面が丸々カットされてるのが気になるけど主婦だ!をそのままやってくれたので概ね満足。
とりあえずこのご時世「通りすがりの〜」なんて聞いたら仮面ライダーと言わざるえない。ディディディディケイド。
閑話休題
グリードとニーサンのバトルは結構な良作画とハッタリの効いた演出が合わさってなかなか良い感じ。グロ分も結構あったけど問題になるほどではあるまい。
体の中の炭素を硬質化させるなら分解してやれば良いというのは確かスカーの手法だったっけ。その辺のくだりもカットされてたような…もはやどこがあってどこがないのかすら分かりにくい。
スカーと言えば極自然にヨキがエルリック兄弟に恨みを抱いてたけどアニメじゃ結局炭鉱話やらないんだろうか。
1期や原作見てる人にとってはやるまでもないくらいの基本事項だけど、2期からの人もいるんだしせめて回想かどういう事情があったかくらいは口で説明した方が良いような。今後も長い付き合いなんだし。


そういえば7月12日から新章突入とかCMで出してたけどわざわざ発表するほどのことだろうか。
無駄に期待度高めてまたカットカットのがっかり展開、なんてならなきゃ良いのだが。