せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

夏のあらし! 第13話 「プレイバックPART1」

さすがにコスプレ衣装の元ネタ3分の1くらい分からなかった。


良い最終回だった…なのは前回の話。今回は尺余りでも起こしたのかと思うほど取り留めのない話だったなぁ。
サブタイの通り今回は1話のプレイバック、というか焼き直しというか新たな手法というか。
まぁこういうノリも嫌いではないのだが最終回らしいかと言われるとどうだろう。面白かったけどね。
てっきり1話と今回は別の世界の話かとも思ったけど以前もやった〜みたいな事言ってたし単に繰り返しギャグをやっただけなのか。
ちゃんとやよゐや加奈子や探偵もいるし会話自体も今まで見てたからこそ通じるネタが多かったし、ある意味ボーナスステージというかオマケというか。
何より衣装がいちいち凝ってて困る。凝ると言うより遊んでるだこりゃ。
元ネタ紹介はどこか別の誰かがやるだろうし全部が全部分かるわけじゃないので割愛するけど、やはり印象的に残ったのはスクラン制服か。天満ヘアとかまた懐かしいものを。


総括…はどうしようかなぁ、どうせ2期あるんだし。
軽くまとめるなら良くここまで最初の悪印象を化けさせられたなと。はっきり言って1話見ただけで切ろうと思ってたし。
OPは悪趣味だわ眼鏡はウザいわキャラデザが微妙だわどうしたものかと。2話で多少持ち直したけど。
シャフトが慣れたのかこちらが慣れたのかは不明だが回を追うごとに面白くなる典型的な尻上がり作品だったなぁ。途中ガチ戦争描写で冷や水浴びせられつつも平均すれば合格点。
ただまぁ2期をやるほどかと言われるとどうかな。最近は分割2クールが多くて困る。
2クール通してやるより視聴者の反応が見えやすいし人気を細く長く繋いでおくことができるからやり方自体は問題ないとは思うけど。
人気があるから続編、というやり方の方が見てる側としても嬉しいと思うが…まぁこれは個人的な感想なんで一般的かどうかは分からないが。
何やかんや2期目も見るのだけど。