せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

この頃から微妙に主人公蚊帳の外展開は始まっていたのか。


前回の今回で早くもロス少尉と再開。
アニメだとやはり溜めや引きが薄くポンポン進んでいくからあまり感動の再開、というほどのものでもないなぁ。
多分そういう風になるのが分かってるからこそ前回の時点であからさまに入れ替わってるんじゃないかみたいな状況を匂わせたんだろうけど。
何となく再登場しそうな言葉を残して去っていったけどこの後の展開はこの人がやってきて何とかなる状況でもないし、今後本当に出てくるかどうかも不明すぎる。
出るとしたら最終回でモブキャラのようにその後を映されるだけの予感が。まぁそれはそれで幸せなんだろうけど。
一方マスタング組は砂漠でぶらぶらする主人公を差し置いて大立ち回り。こういうチーム単位での活動は実に見応えがある。
肉屋の独断専行、ホークアイの背後にグラトニーとなかなかのピンチっぷりではあるがエドみたく「どうせ助かるんだろう」的根拠がないから見てて実に面白い。いや漫画読んでるから結末は知っているとは言え。
しかし次回予告では上手い具合にホークアイの状況に合わせて死亡フラグ演出してたなぁ。
これだけ見るとまるでホークアイが死亡確定してしまったようにしか見えないから困る。なかなか気の利いた演出だ。