せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

真剣で私に恋しなさい!

犬と程イクと松風と静御前クリア。ネタバレ多少有り。


パロとギャグを多めにして全体的に薄口にしたリトバスと聞いていたが大体その通りなので実にすんなり楽しめてるなぁ。
つよきすのグループ性をさらに広げた形の家族的要素が多いのもポイント高い。まぁ歪と言えば歪なのだがそれは作中でも常々突っ込まれてるし。
あの閉鎖空間を許容できるか否かで楽しみ方が変わりそうだが個人的には何も問題はない。
最初に攻略するキャラはワン子と京のどちらにしようか多少悩んだが犬が余りに犬チックなのでふらふらと攻略。京は後の方が良いってどこかで見たし。
ワン子ルートは犬の努力っぷりや忠犬っぷりを微笑ましく見守りつつも夢破れてサンガリア。この辺のシビアさは見てて色々あったけど着地点は概ね満足。
しかし何と言うか…他のキャラを攻略していくたびにワン子は本当に才能なかったんだなぁと涙が出てくる。強いのは間違いないんだが周囲のレベルが高すぎる。
必要以上に鬱にならなかったのは素直に良かった。
京ルートは最初にラブラブしすぎて途中の展開がどうなるかと思ったけど割とあっさり乗り越えて肩透かしと言うか何と言うか。
全体的にそうなんだけど鬱さをあまり後に引っ張らないのは良し悪しと言ったところか。自分としてはこのくらいの長さで丁度良いけど。
それにしても愛が重いと言う言葉がこれほど似合うキャラもそうそういまいて。監禁とか強攻策に出ないのはまさに鳴くまで待とうホトトギス
他ルートで隙を見せると即座に襲い掛かってくる辺りかなりギリギリのラインだったんだろうなぁ…。
まゆっちルートはやはりKOS2009に尽きるか。500億の賞金とかそれこそ100万1000万単位で参加者いそうな気もするのに割とミニマムな印象に留まったのが残念だったけど。
ここでは総理大臣無双と言うか強力若本と言うか。脇役程度の出番かと思ったらここじゃかなり重要ポジにいるしなぁ。
割かしどのキャラにも見せ場があったし何より不死川心ENDがあったことは賞賛に値する。10クリック程度で終わったけど。
ファンディスクで完全攻略できるようにならないですかね。無理か。
そしてこの辺でひろしの強さに陰りと言うか疑問を持つようになる。まゆっちが強すぎるんだが。
ここまで散々チラホラ脅威っぽそうに出てきては特に活躍しないままだったひろしがとうとう一太刀浴びせられて撤退したのは吹いた。本気ではないとは言え。
クリスルートは…なんでこの子一人だけアフターがないんだろう。やりたいイチャイチャっぷりは全て本編でやったと言うことだろうか。
その分本編のバカップルっぷりはなかなかだったし特に不満はないのだが。シャア少佐は大人気なさ過ぎる。
正直共通ルートまでのクリスは本気で空気読めなくて一番不要なキャラとすら思っていたが他ルート、あるいは本人ルートを進めていくうちにキャラ個人としてはトップクラスのお気に入りに。
ただアフターどころかクリアしたその後すら使いまわしCGと特に語られない未来ってのはなんだかなぁ。他のヒロインは概ね10年後の出来事とかその辺の1枚絵があったのに。


さてメインは残り1ルートだ。後はサブキャラだらけだし。