せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

けいおん!! 第26話 「訪問!」

DVDパッケージネタ多数。


前回からまたもう少し時間を進めつつ、しかし相変わらず卒業式前の話。
最初は本当の最終回なのにそんな中途半端な時期、しかもさわちゃん回とか大丈夫なのかと思ったが…どうやら杞憂だった様子。
話の上では特にキリが良いわけでもないのに今回が作品としての最終回でもなんらおかしくない綺麗さだったなぁ。
と言うか卒業式回が淡白だったのか。けいおん部がどうなるのかという問題も今回でほぼ解決したようなものだしこれで名実ともに清々しく卒業できると。
写真撮るだけ撮って放置だった卒業アルバムにも注目したのはなかなか細かい配慮っぷり。学生にとって卒業アルバムは大事だよなぁ…。
いやまぁぶっちゃけ自分の卒業アルバムは卒業して1ヶ月で行方不明になったのだが。本当にどこへ行ったのやら。
しかし最後のオチが澪のボケで終わるとはそれで良いのだろうか。らしいと言えばこれ以上ないくらいらしいオチではあったが。


総括。
1期目に比べて2期目は2クールという長丁場ながらも特にダレずにやりきったのは賞賛物。
まぁダレるもなにも普段からダラダラした内容が多いからダレる余地がない、と言えば確かにその通りなのだが。だがそれがいい
2クールという余裕のおかげかどのイベントもかなりじっくり描いていたしその分キャラへの感情移入も深まってなかなかいいキャラ物に仕上がったのではないかと。
ただあんまり余裕ぶったいせいかそれとも予定通りなのか、3年秋からかなり駆け足気味になっていったのが残念。番外編を通常の話数に組み込めばまた印象は違ったかもしれないけど。
受験生ながらのクリスマスや正月辺りのイベントも見たかったのだがなぁ。勉強しなきゃいけないのに結局遊んでるというオチがつきそうだが。
その辺ちょっと惜しい部分はあれどそれでも全体的な満足度はかなり高し。原作も完全に終わったことだしもうこの作品も続きは…って劇場版ときたか。
劇場版は…うーん、今度こそ卒業後の話を軸に作ってくれるならちょっと見たいやもしれない。
ただまた時間巻き戻りで在学中の話ならあんまり興味が沸かないので確実にパス。
学生生活は確かに楽しいけど卒業というイベントを行ったにもかかわらずいつまでも生温い空間にダラダラいられても進展性がないわけで。