せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

涼宮ハルヒの消失

消失長門よりやっぱり普通の長門の方が好みだった。


原作読んだのはかなり昔なので細かいところは忘れてるかなー、と思ったけど案外きっちり覚えてたもんだ。
忘れてた事はキョンの痛い行動くらいだったか。いやこれは原作以上に脚色してるせいなんだろうけど所々見ていられない行動が多すぎだ。
普段傍観者決め込んでるせいか突発的な自体にはすこぶる弱い辺りまさに突然興奮する患者状態。まぁいきなり違う世界に放りこまれて冷静でいられないのは分かるけど。
警戒されてる理由が十分な朝倉はともかく谷口辺りは完全に胸ぐら捕まれ損ではある。反撃しないで教えてくれるとは良い友人だ。
消失ハルヒは髪型のせいか秘密を知ってハイテンションなせいか元の世界のハルヒよりよほど可愛かったなぁ。長門は元のままでいいけどハルヒは交換してくれませんかね。
まぁこれまたキョンのせいで侵入先で放置されるという憂き目に会うのだが。消失長門を泣かせるわ消失ハルヒや小泉や朝比奈さんを集めるだけ集めてオサラバとかこの男やりたい放題である。
別世界ではなく上書き世界らしいので世界が元に戻ったらいなくなる存在とは言えこの辺の決断っぷりは割と容赦ない描写であった。それだけ元の世界が良いということでもあるのだが。
決断っぷりと言えば長門に銃を向ける時の自問自答も過剰に力が入ってたような。そこまで自分の中で考えをまとめなきゃ元の世界のドタバタが好きだったと認められないのかこのツンデレ
結局は朝倉さんに刺されるという因果応報…とまでは言わないが痛い目に会うのだが出血がかなり生々しくてこれは劇場で見たかったなぁと。いや血が見たいのではなく朝倉回転が見たい的な意味で。
あの状況で身体をガクガク揺さぶる朝比奈さんはきっと本当のラスボスなのだと思いました。冗談抜きで死にかねん。
あと個人的にお気に入りのシーンは病院屋上での長門とのシーンか。個人的どころか大多数がここを名場面と上げるだろうけど良いものは良いのだからしょうがない。
全体的に演出過剰な部分はあったけどこれまた劇場で見たら感想は違ったろうなぁ。ほんと悔やまれる事をした。


とりあえず杉田のギャラは茅原実里の10倍くらいあげても良いんじゃないかな。