せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

DOG DAYS 第13話 「約束」

DOG DAYSがもう一度召喚されるための条件
1:2期目は1クール分(91日以上)の期間をあけること
2:スタッフや制作陣がまた作りますという誓約を行うこと、視聴者が公式グッズを買っておくことが望ましい
3:BD・DVD売上が最低5000枚以上売れること


何だかんだで良い最終回ではあった。
とりあえず最終話に関して1つ、皆言ってるけど自分もあえて言わせてもらうことがある。
帰還するための条件も大概唐突で無茶だなぁと思ったが再召喚のための条件がそれ以上に唐突で無茶すぎるぞ!
確かにどの条件も仲良くなっていれば1つ2つは無意識に満たしていそうな内容ではあるが…手紙に関してはシンクがフロニャ語を勉強するシーンが1カットでも入っていればもう少し盛り上がったと思う。
ところでこの召喚・再召喚の条件って1回やるたびに満たさなければならないのだろうか。
持ち物ばら撒くわ手紙書くわ一時的とは言え記憶無くすわ再召喚に3ヶ月掛かるわで実に面倒くさいなこれ。
まぁその辺のご都合さも含めてこの作品らしい許さではあったか。魔物騒動がなければもっと自分好みだったのだが。
さて、そんなことより新キャラのお話です。一応名前だけはぽつぽつ出てきた従姉で師匠なナナミ嬢。
この期に及んでさらにキャラを増やすかと一瞬思ったものの見た目や性格がまたずいぶん可愛らしいという。一気に他のヒロインズを引き離してしまった、自分の中で。
姉御肌っぽくてスキンシップも辞さないフランクさが気に入った。魔物退治よりこの子を閣下が召喚してシンクがそれを乗り越える、みたいな内容にすべきだったんだよ!
あ、あと最後に1つ。リコ、エクレ、姫様と別れのシーンを挿入していったのになぜユキカゼがハブられているのかね。所詮脇役だからなのか…。


総括。
上でも言ったけど最初から最後まで風雲たけし城展開にすべきだったなーと思う事しきり。
召喚された1日がえらく長かった割にクライマックスまでの展開が急だったのも感情移入しにくかった点だし。
1〜2話が召喚された当日、3〜8話の間に戦争興業を3回くらい差し込んで9話以降は負け越してきた閣下がナナミを召喚、シンクが1度負けるも最後の決戦で逆転勝利…みたいな。
流石にそれはベタだとしても興業をもう少し増やすこととキャラを減らして1人1人の密度を濃くすべきだったんじゃないかなー。ガウル殿下なんてなんでいるの状態だし。
せっかく素材は良いキャラが多いのにやたら数が多いから出番少ないのがちらほらいたし。基本どの子も良い子揃いなだけによけい勿体無く思える。