せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

異様に可愛いモブキャラがいたような。


うーむ、今回の話はちょっとご都合が過ぎたような。
いつもご都合展開と言えばそれまでなのだが問題を出すだけ出して結局「自分達以外にもそのうち伝わるんじゃないかなー」じゃただの逃げ口上というか。
実際マンガ・ゲーム・お菓子持ち込みの上に宿題廃止で生徒が湧いてたのは確かだしなぁ。そもそも夏休みの宿題放り投げてたプリキュアが反論できるこっちゃないですよね。
れいかさんの言ってることは立派なのだがこの学校の生徒にれいかの理想が1割も理解できたとは思えん。
せめて現生徒会長の話を聞くとかそういう部分でれいかの内面を変える何かがあれば良かったのだがまさか出番すらないとは…。
ああ政治とは衆愚をどれだけ扇動するかが重要ですよ、そのために飴と鞭を使い分けたり相手の心を揺さぶる演説が大事ですよという教訓なのか今回は。
まぁウルフに言い負かされて泣きそうになるれいかさんの顔で良しとしておこう。
しかし目の前で人が消えても動揺1つしないのはちょっとどうかと思う。


次回はペドにな〜る…最近のプリキュアは本編より予告が全部持っていってるような。