せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

銀の匙 第08話 「八軒、大失態を演じる」

また兄貴キャラか小西さん


うーむ、色々教訓と言うか説教臭い部分のあるこの作品だが。
それでも今までで一番今回の婆さんの言葉が胸に刺さったなー。金の使い方は本当に人柄が現れる。
そういう意味では基本貯金しか使い道の思いつかない自分はつまらない人間ということだろうか。よく言えば堅実ということで。
しかし今回の話は傍から見ても痛々しいと言うか自分が当事者なら確かに八軒と同じように恐縮しまくって給料いりませんと腰が引けてしまいそうだなぁ。
学生の身分で数万は大金だし何より食べ物飲み物を無駄にしたという罪悪感が大きそうだ。特にここに来てから食の大切さに目覚めかけてた八軒にとっては。
まぁ今回はこれを機に八軒が色々変わっていく話なわけだし必要な失敗だったと言うことで。
それに今回こそ事故で流れていっただけだったけど取れ過ぎな年によっては農家の手で捨てることになるんだっけ牛乳って。それはそれでやるせなさそうではある。