せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年チャンピオン 第52号

・Gメン
小沢としおにしては割と軽いノリの新連載。スリーセブンのような重苦しいアクメツ路線は駄目だと悟ったのだろうか…。
あれはあれで嫌いじゃないと言うか今回はあまりにも軽すぎてやや極端すぎやしないかなと。
まぁ結局喧嘩の強いヤンキー路線ではあるのだが。


弱虫ペダル
あれ…何の波瀾もなくマァナミ君が勝ってしまった…。
てっきりワカメ先輩あと一歩で追いつけない!そこにチェーン修理の10秒で妖怪が追いついた!みたいな展開をするものとばかり思っていたのだが。
ああ、小野田君はフェアプレー精神出したばかりに負けて打ちひしがれるワカメ先輩を慰める役か。
しかしワカメ先輩はなんと言うか…別に紳士プレーを否定するわけじゃないんだけど策士を気取る割に後半まるっきり無策なのがどうしようもないなと。


・バキ
前回空手バカにしたのはわざとだよゴメンネした次の週でまた空手は児戯だの子供のごっこ遊びだの。
武蔵殿は独歩ちゃんをどうしたいのだろう。まぁからかいがいのあるハゲではあるのだが。
今までのエア辻斬と違って今回はガチで刀持ってるし足の1〜2本は覚悟しなきゃ駄目かな流石に。まぁ烈さんも通った道だし。


・イカ娘
オレオレ詐欺ってまだ流行ってるんだろうか。
最近はあまり聞かなくなったけど通じなくなったとも聞いてないし今でも使われてるんだろうなぁ。
侵略するする詐欺は最初の2Pで読めてたじゃなイカ。


・兄妹
やはり霊能力使えるマーニーだなぁこれ。あと1話完結じゃないのもマーニーとの差異だけどそこ以外は正直そう差があるわけでも…。
マーニーをやめてこれを連載する以上作者的になんらかの意図はあるんだろうけど果たして。
まぁ今のところは普通に読めてるし事件性も相変わらずの規模なので特に問題はないけど。


・実は私は
ドッキリネタ自体は前回で割れてたけど登場人物があまりにも真剣にお別れ展開繰り広げるものだから本当に終わるんじゃないかとちょっと心配になってきた。
今回はギャグで済んだけどやっぱり全体的に話を畳んできてる感があるし続くのか終わるのかはっきりしてもらいたいのだが…。
いやラブ関連に決着つけた以上本当にギャグでしか話を引っ張れないのは難しいとは思うけど。


・鮫島、最後の十五日
石川改め飛天…天翔龍閃?まぁとにかく石川最後の試合と。
鯉太郎よりよほど深刻な症状なだけにこうなるのは仕方ないのだが出会いの場面を今の関係でやり直す辺りはちょっとウルっとしてしまった。
当時は鯉太郎にビビってしまったけど今は間違いなく対等に付き合えてるしこれで思い残すことなく引退できるってことか。
鯉太郎との試合で一気に症状悪化とかそういうのだけはご勘弁。


・リク
まぁそうするしかないよねってことでレノマを置いてヘリ離陸。
リクが土壇場で飛び降りる以外どうしようもないのだがそもそも降りたとして助かる見込みもないのが困る。
脱走して復讐編をするのか降りて捕まって麻薬畑編になるのか、次回がターニングポイントになるか。


ハリガネサービス
変化球で1点、ネットに当ててもう1点、さらに変化球でダメ押しの1点。サーブだけで一気に3点取り戻すこの爽快感ときたら。
ある意味チート性能ではあるのだが相手が相手だけにズルいと思えないバランスがなんとも素敵。いや実際ズルいことなんて何もしてないけど。
敵も味方ですら狙ってやってると信じてない以上このまま試合終了までゴリ押せるだろうか。