せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年チャンピオン 9号

・正義の殺人鬼
ああ、一時期ジョジョっぽい読み切り描いてた人か。
さすがにジョジョ臭は薄れてはいるけど相変わらずチャンピオンの新人はブレーキ無しのチキンレースがお好きなようで。
2話掲載でページ数が多い割にあまり話が進まなかった辺りストーリーのまとめ方が気にならないでもないけど次回どうなるのか、と言う点に置いては楽しみではある。出落ちにならないと良いのだが。
しかし殺人鬼が罪のない学生を殺そうとする引きで終わった割にタイトルが「正義の殺人鬼」とはこれ如何に。実は学生側が殺されるべき存在なのか。


・バキ
前回までは本部がやや優勢っぽかったけど流石に腐ってもジャックハンマー、ダメージを感じさせることなく押せ押せムード。
武器OKかつ夜の公園補正を入れてようやくジャックと互角な本部を強いと見るか弱いと見るか…まぁここまで来たら普通に強いと言っても良いだろうけど。
噛みつき攻撃に関しては服の上から噛むなと言われてるのに学習することなく噛み付いてるし多分普通に外されるんだろうなと。


・イカ娘
やはり終わりが近いのか悟郎と千鶴さんが急接近。
さすがに人の心がないレベルでもないとあの状況で勘違いはしないだろうし分かっててやってる…のだとしたら悟郎ワンチャン有りか。
ここまで大分長かったなぁ。


弱虫ペダル
うーん、卒業生組をじゃんじゃん出すのは盛り上がるっちゃ盛り上がるんだろうけど後輩や新キャラだけでは盛り上げきれないと言ってるようにも見えて色々微妙ではある。
確かに新開さんや東堂、妖怪袖引張は人気も魅力も折り紙つきではあるのだがだからこそもう少し温存しても良かったのでは。
と言うか大学生レース編が見たいんですよこっちは。


・実は私は
着々と負けヒロインの事後処理モードに入っていくなぁ。
完全にギャグに振り切ってまだダラダラ続ける気かと思ったのだがどうやらきっちり終わらせに来るようで。
蜜柑はこれで片がついたも同然だし痴女は嶋とねんごろ、委員長はどっちつかずのまま最後まで来るだろうからほとんどサブヒロイン処理は終わってるようなものなのか。
今年中には円満終了かなこれは。


ハリガネサービス
もうちょっと良心があるか我慢を覚えれば朧相手の賞賛も含めて良いプレイヤーっぽいんだけどなぁこの坂本龍馬っぽいの。
周囲を惹きつける魅力もあるしどんな相手でも強ければ認める許容さがあるし。ただ敵対した相手に容赦がないだけで。
と言うか中学生選抜チームってこの描写を見るに大したことないんじゃ…控え扱いだった松方や朧達のがよほど強そうだし。


・鮫島
久々にバチバチと言うタイトルを思い出させる良い試合内容。
確かにベテランがやるにしては泥臭いしみっともないかもしれないけど勝ちへの貪欲さや楽しさを後輩に見せる姿としては十分ではあるか。
まぁ最終的には鮫島が勝って蒼希狼が先輩のリベンジを、みたいな流れになるんだろうけど。果たしてそれまで鮫島が生きているかどうか。


・リク
うーん本当に話が進まない1話1話間延びしてる感じと言うかカルピスを薄めていると言うか。
やはりここ最近の展開は2〜3話分を1話にまとめてちょうど良いくらいの密度だ。


・吸血鬼すぐ死ぬ
あまりにもひどい。1Pごとに笑いを畳み掛けてくるこの作者の才能がほんとうに怖い。
よくまぁ週刊連載でギャグ漫画をここまでクオリティ維持して描けるものだと。Y談しか話せないビームを使う吸血鬼とかどんな発想すれば出てくるのか。
そしてヒナイチ君の猥談語彙の少なさに泣いた。ちんちんちんちん連呼してからに。


・AIの遺伝子
ああ良かった。僕はモノリスボディのままでも妻を愛してますとか言わなくて。
それはそれで1つの愛ではあるんだろうけどさすがにいろいろ悲劇しか生まなかったろうし。
こう言う面白い形で話を作れるのもロボネタの特徴ではあるか。