せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第01話 「雨傘の義理」

Animeで良いんだろうかこれ。特撮…人形劇…?


いやーまさにダークホース。正直侮ってたと言うかネタ目当てで見てみたらあっという間に引きこまれてしまった。
話自体はコテコテの武侠ドラマ?系なのだがこのご時世1周回って新しいと言うか実に分かりやすいと言うか。
最近の作品はどのジャンルもあらかた掘りつくしてる感があるし改めて王道の面白さが染み渡るなぁ。見やすい分かりやすいのは良いことだ。
まぁ分かりやすいのは話であって画面的にはむしろ縦横無尽に動きまわって酔いそうなくらいの情報量ではあるのだが。体調悪い時に見ると目眩起こしそう。
ハデに動いてるのは凄いしエフェクトも見栄え良いんだけどやりすぎな部分があるし上手くバランス取れれば良いなぁと。動きすぎるので落ち着いてくれと言いたくなる作品も珍しい。
肝心の話の方は前述通りの王道路線…困っているヒロインを助ける通りすがりの凄腕と意味ありげな智者と言う組み合わせなのだが虚淵玄が関わってるらしいしどこでどうなるやら。
趣味全開でやると言ってるしエロゲ時代の作風になるのだとしたら意外と地に足の着いた展開が続くのだろうか。最近の作品がふわふわした意表をつくだけの作品と言うわけでもないけど。


しかし人形でやってるとは言え血は出るわ首が飛ぶわとなかなか凄まじいな。むしろ人形だからこそか。
アニメーションじゃ規制掛かるだろうし。